明治期の英国人女性「アジアの女性としては、日本の女性は驚くほどの自由が認められている」

【ウクライナで出番なし】海江田民主党等研究第490弾【我が党暗いな】
831:03/09(日) 09:01 LVxCWDSM [sage]
これ、言っちゃっていいのですかねー
キャロライン・ケネディ駐日米国大使 ?@CarolineKennedy ・ 16時間
ベアテ・シロタ・ゴードン - 日本国憲法に女性の権利を書き込みました。
846:03/09(日) 09:17 lh6CmyOF [sage]
>>831
明治期の英国人女性
「アジアの女性としては、日本の女性は驚くほどの自由が認められている」
「この先は女性の権利の主張が暴走しないか不安なぐらいだ」
この英国人も宗教に関しては色々アレな人ですが、アメリカ人よりはかなりマシ__
854:03/09(日) 09:23 sufdGJdo [sage]
>>846
明治期に紡績業が勃興して女工が大量に発生
女が「男に養われずに食える」時代になったのです
群馬のカカア天下もその名残
942:03/09(日) 11:07 7jjwu8SP [sage]
>>846
1970年代にアメリカのリブ活動家が日本では女性の地位が低いから(ry を真に受けて
視察に来たら、自国より遙かに学歴・就職率も高ければ主婦の社会的・家庭内的地位も
高いので愕然とした、なんて話もありますしね。
>>854
江戸時代からですよ。
夫婦共働きが町人・農民じゃ当たり前。
「髪結いの亭主」(妻の稼ぎで家が保つ)なんて江戸時代に出来た言葉です。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」