朝鮮に注ぎ込んだ血税「63兆円」 数々の援助で身を捧げた先人たち

【国際】朝鮮に注ぎ込んだ血税「63兆円」 数々の援助で身を捧げた先人たち
--------------------------------------------------------------------------------
1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫ρ ★ 03/02(日) 19:05 ???0 [sage]
★【世界を感動させた日本】朝鮮に注ぎ込んだ血税「63兆円」 数々の援助で身を捧げた先人たち
2014.03.02 藤井厳喜
韓国の「反日」は、とどまることを知らない暴走を続けている。それは韓国人が歴史を直視せず、
反日妄想に現実逃避しているからである。この連載の最終回に、朝鮮を救った感動的な日本人の話を紹介しよう。
まず、35年間の日本による朝鮮半島統治(1910~45年)とは何だったのかを、如実に示す数字を見ておこう。
この間、朝鮮の人口は1300万人から2500万人にほぼ倍増した。コメの収穫量は1000万石から
2000万石になり、平均寿命は25歳(10年)から45歳(44年)に伸びた。工業生産指数は100
(13年)から550(38年)に大躍進し、公立小学校は約100校から約5000校に増え、
ハングルを普及させた。鉄道はゼロから出発し、何と総延長6000キロを敷設したのだ。
日本政府は累計約21億円を朝鮮に注ぎ込んだが、これは現在の貨幣価値で63兆円にのぼる。
第3次日韓協約が締結された07年からの38年間で計算すると、1日45億円の血税を朝鮮に援助したことになるのだ。
朝鮮の発展に身をささげた日本人も数多い。
重松●(=高の右に昇)修(しげまつ・まさなお、1891~1975年)は農民を貧困から救うべく、
私財を投じて朝鮮の農村振興を計り、「聖者」とまで呼ばれた人物である。彼はまず養鶏により卵を売り、
その金を貯蓄して牛を買うという、自助努力の仕組みを農村に根付かせた。彼は三一暴動で被弾して右足が
不自由になったが、終戦までの31年間、貧しい朝鮮農民の救済に無私の活動を続けた。
朝鮮農民の救済に尽力した農学者に、津田仙(つだ・せん、1837~1908年)がいる。
津田塾大学の創立者、津田梅子の父親である。農学者の高橋昇(たかはし・のぼる、1892~1946年)は、
朝鮮農業の近代的実態調査を行い、農業発展の基礎を造った。石塚俊(いしづか・たかし、1888~没年不詳)
は朝鮮米穀倉庫会社社長として、品種や農法の改良、潅漑(かんがい)施設の改善などを通じて、
農業生産の飛躍的向上に貢献した。
>>2へ続く
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140301/frn1403011731006-n1.htm
2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫ρ ★ 03/02(日) 19:05 ???0 [sage]
>>1より
日韓併合前の朝鮮は禿山ばかりであり、総督府はひたすらに半島の緑化に努めた。
1918~42年、日本は何と6億622万4000本の植林を行っている。この植林事業に一生を
ささげたのが浅川巧(あさかわ・たくみ、1891~1931年)である。彼はまた白磁などの朝鮮の
美術工芸の研究者であり、日本への紹介者でもあった。
朝鮮戦争で大量の孤児が発生したが、韓国孤児を133人も育てた偉大な日本女性がいた。
望月カズ(もちづき・かず、1927~83年)がその人である。彼女自身も孤児だったが、
反日機運の強い中であくまで日本女性としての生き方を貫いた。
朝鮮に幾つもの巨大水力発電所を建設して近代工業化に大貢献したのが、日本窒素肥料社長だった野口遵
(のぐち・したがう、1873~1944年)である。野口は出力70万キロワットという当時、
世界第2位の水豊ダムを1940年に完成させた。北朝鮮は今でもこのダムを使っている。
「感謝しろ」というつもりはない。ただ、韓国や北朝鮮の人々は、こうした歴史的事実を直視すべきではないのか。 =おわり

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」