フライングタイガース「民間人じゃない、国の命令で参戦 した英雄だって認めろ!」

【3年B苦民】海江田民主党等研究第781弾【万里先生】
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1417340511/

594:12/01(月) 10:36 xKqKi3vc [sage]
在米の華僑系住民、抗日戦争勝利委員会を立ち上げ 戦後70年で 反日運動の活発化は必至
2014.12.1 06:12更新

 【ロサンゼルス=中村将、北京=矢板明夫】来年の戦後70年に向けて、
米カリフォルニア州などの華僑系住民らが「抗日戦争勝利70周年組織委員会」を
立ち上げたことが分かった。委員会には米連邦議員や米政界にパイプを持つ有力者も
参加しており、米国における反日活動は一層強まりそうだ。

 関係者や地元中国系メディアによると、「今後、委員会は全米各地で、日本が戦時中に
中国や東アジアの国々を侵略して人々を冒涜し、各国の社会や経済に重大な損害を与えた
ことを振り返り、次世代に語り継ぐイベントを展開していく」という。

 委員会の議長は、サンフランシスコの中華街に中国以外で初めて対日抗戦を顕彰する
ための「海外抗日記念館」の設置を表明している女性実業家、
フローレンス・ファン(中国名・方李邦琴)氏。
当初の開館予定は来年9月だったが、8月15日に前倒しして進めている。

 名誉顧問には、慰安婦問題での日本非難決議を主導し、先の米中間選挙で8選を
果たしたカリフォルニア州下院17区選出のマイク・ホンダ議員が就任した。
反日的な言動で知られ、来年は米議会を舞台に反日工作が活発化する恐れもある。
596:12/01(月) 10:36 xKqKi3vc [sage]
>>594

 また、名誉議長にはアンナ・チェン・シェンノート(中国名・陳香梅)氏が就いた。
1925年に北京で生まれ、通信社の記者だった22歳のとき、
米空軍中将、クレア・リー・シェンノート氏(故人)と結婚。
その後、渡米し多くの米国要人と交流した。米政府の対中政策顧問に就き、
米中の政治交流の橋渡し役を務めた。レーガン大統領の特使として訪中し、
最高実力者、●(=登におおざと)小平氏と会談したこともある。

 米政府にパイプのあるアンナ氏を担ぎ出すことで、
米政権中枢などにも日本の戦争責任を訴える狙いがありそうだ。
アンナ氏は高齢で、中国系メディアによると、10月に首都ワシントンで開かれた
「国家記憶映像展」に出席したほかは、近年は動静がほとんど伝えられていなかった。

 夫のクレア氏は37年に日中戦争に突入した中華民国の国民党軍の顧問として
雇い入れられ、米退役軍人を集めて義勇軍の戦闘機隊「フライングタイガース」を
結成し、日本軍の航空部隊と戦ったことから「抗日英雄」とされている。

http://www.sankei.com/world/news/141201/wor1412010002-n1.html
665:12/01(月) 12:37 ZEy42pV4 [sage]
>>596
アメリカが先に日本に攻撃したことにはならんのかね?
それとも義勇軍は別腹?
678:Venom◆vr7wMBGNJ2 12/01(月) 12:43 XMRCvvDa [sage]
>>665
義勇軍は民間人だから関係ない、ってのが米政府の公式見解だったけど、
フライングタイガースに参加した奴らが「民間人じゃない、国の命令で参戦
した英雄だって認めろ!」と要求し、こないだ米政府も認めちまったんだよ。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」