コメディじゃなくて現実だったら、最低の設定ですけど、「コメディとして」なら最高

【歳末】海江田民主党等研究第818弾【助けない運動】
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1419674783/

228:葉月二十八◆HazukiXsAA 12/28(日) 07:41 GFeGCak4 [sage]
>>180
 コメディで、尚且つ不条理系(カオス系ともいう)の完成度は、画面上で展開されるカオス展開に耐えられる設定の磐石さに
その出来栄えが左右されます。
 わかり易くいうと、
 「このコメディ映画の主人公は、どういう人ですか?」
 って質問されて、誰でも即座に答えられる独自性がある事が重要です。
 最近のコメディ映画でいえば、
 「マリファナ・酒・SEXに明け暮れ、下ネタ連発する中年テディベア」
  https://www.youtube.com/watch?v=nfZQYAtnrRE
 「飲む度に記憶がぶっ飛び、破滅的な大暴れするアル中」
  https://www.youtube.com/watch?v=wD15AXf-Nno
 などが挙げられます。
 この映画の主人公は、「北の将軍様」でなく「インタビュアー」なんですが、そのインタビュアーの設定が全くできてなくて、
何で北朝鮮に行ってるのか、北でどうして、そんな事になってるのかが分かり難いので、コメディとして駄作です。

 え?このスレッドでこんな事を書く理由?
 だから、設定がしっかりしてる事がコメディの条件なんですよ。
 「還暦をとっくに越えてるのに母親から毎月1500万円の小遣いを貰い、その場の思い付きで国を破滅させる総理大臣」
 とか
 「人気取りのために原発を爆破させる総理大臣」
 とか、コメディとしては、最高の設定ですよ。
 コメディじゃなくて現実だったら、最低の設定ですけど、「コメディとして」なら最高です。
230:12/28(日) 07:48 r6a5AiZ5 [sage]
>>228
それが現実のコメディなら妖怪のせいかもしれませんね。
231:12/28(日) 07:52 5iyh40F5 [sage]
>>230
【変な感じがしませんか】海江田民主党等研究第819弾【我が党は妖怪ぽい】
232:12/28(日) 07:54 JzPbeTEU [sage]
>>228
「信念として竹島の不法占拠という言葉を使わない外務大臣」
「中国への配慮のために日米共同奪還訓練を中止させた副総理」
「尖閣諸島での中国による領空侵犯への空自の緊急発進を
『防衛省がそんなことをするから日中関係がますます悪くなる』と反対した副総理」
なんてのも「コメディとして」なら最高ですな。
234:葉月二十八◆HazukiXsAA 12/28(日) 08:02 GFeGCak4 [sage]
>>230-231
 「明らかに無能な妖怪執事がと自縛霊のネコと一緒に暮らす妖怪が見える様になった少年」
 も設定としては完璧ですね。
 コメディとしては、そうじゃなければいけません。
 「全く空気が読めず、人の心が分からないし、完璧な負けフラグを勝利と思い込んで玉砕する政治家」
 とか
 「女子アナと路上キスする不倫男で、中道・保守・リベラルとその場の思い付きで方針を変える浮気性の政治家」
 とか
 「何の実績もないけど、マスコミの力で「仕分けの女王」と持ち上げられ、それが実力だと思い込んでる政治家」
 とかもコメディとしては、最高の設定ですね。
 
 え?私はコメディの話をしているんですよ?
 そんなコメディ映画の主人公みたいな政治家が実際にいる訳無いし、政党の代表に立候補めざしているとか、
そんな訳がないじゃないですか____________________________________

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」