『時事新報』1885(明治18)年3月16日福沢先生は130年前に言っている

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その684 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1482928098/

252:01/03(火) 22:45 5dSlBCEt [sage]
ttp://agora-web.jp/archives/2023561.html
日韓関係暗転。視野狭窄な人たちと距離を置かざるを得ない
2016年12月31日 13:00 早川 忠孝

日韓新時代の幕開けだ、などと喜んでいた自分の不明を少々恥じている。

今年は韓国に足を伸ばしてみようと思っていたのだが、残念ながら韓国に出かける気が
萎えてしまった。
韓国の人たちは、いつまでも自分たちの過去の悪夢から解き放たれないようだ。
慰安婦の像をあちこちに設置して自分たちの国のマイナス面を世界に吹聴し歩いてどん
なプラスがあるのだろうか、と心配になる。

これでは、韓国の方々が未来志向で日本やアメリカ、その他国際社会で大きく羽搏いて
いこうとしても、多分その偏狭な国民性を指摘されて国外の方々からなかなか受け容れ
られなくなってしまうかも知れない。
一旦国家間の信義に背くようなことをやってしまうと、それまで築いてきた信用を一気
に失ってしまうことになる。

日本は韓国に騙されてしまったのか、という不信感が広がると、韓国がどんな窮状に陥
っても、もう日本は一切手を差し伸べるべきではない、などという感情が自然自然に一
般の国民の心を支配するようになる。
------------------------------------------------------------------------------
*気づくのが遅すぎ。福沢先生は130年前に其れを言っている
其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に
接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡友を免かる可らず。我は心
に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。『時事新報』1885(明治18)年3月16日

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」