「政治家が決めないで誰が決めるんだよ。官僚か?」

【イオン好国に】海江田民主党等研究第617弾【栄光あれぇぇぇっ!】

841 :高千穂 ◆VyZKkSDatc :2014/07/06(日) 11:37:00.21 ID:l5Z1/zSt
 手続き論は全部積んでるんだよなぁ。

「国会で審議せずに決めるのはけしからん!」
「行政府と立法府の役割の区別ついてる?」

「集団的自衛権は憲法9条違反だ!」
「何項のどの部分に違反してるの?」

「これまで長くさまざまな内閣が保持してきた解釈を、一内閣だけで変えていいのか!」
「いくつの内閣だったらいいんだよ」

「19人の閣僚だけの密室で決めた閣議決定で解釈を変えるのか!」
「これまでの自衛権の解釈変更は、たった一人の総理の国会答弁だけで変えてきましたが?」

「国民に説明もなしに変えるのか!」
「今後国会で説明しますが? 国会の役割わかってる?」

「立憲主義の観点から、権力を縛られる側の政治家が決めるのは許されない!」
「政治家が決めないで誰が決めるんだよ。官僚か?」

 最近は与党の政治家がテレビで言い返すようになってきたから、ニュース番組でも「何故必要か
理解できない」「日本を暗黒の戦前に戻そうとしているのではないか」という印象操作だけに
傾注してるね。
 つか、仮にも軍事専門家だの政治アナリストだの論説委員だの政治部キャップだのの肩書きを
つけてテレビに出てる人間がこぞって「安倍総理の目的は何か、集団的自衛権を認めることに
どんなメリットがあるのか、わかりません!!!」て言い切っちゃうのはどうなんだろう。
 雇い主である番組製作者の意向には添ってるんだろうけどさ、自分の「識者」としての矜持とか
ないわけ? 

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」