英国の代表的な世論調査会社Yougov 日本と違うのは........

【民意を得たつもり】海江田民主党等研究第633弾【中国から支援を得たつもり】

391:07/20(日) 10:20 80Ku8T03 [sage]
英国の代表的な世論調査会社Yougov
http://yougov.co.uk/news/categories/politics/

日本と違うのは
・「どの党を支持するか」ではなく「選挙でどの党に「投票」するか」を質問する
・政権の支持率については必ず政策ごとの支持・不支持を質問する(これで適当な回答がしずらくなる)
・基本的にオンライン調査のみで集計しこれに固定電話しかない層への調査を若干加味する
・過去のデータから「統計誤差」を算出して支持率をはじき出す
(英国は「ホントは保守党支持だけど世論調査ではそう答えない」人がかなり多いとされる)
・泡沫政党(社会民主党やシンフェイン党など)への支持率は集計しない(政局に影響しないので意味が無い)

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」