日本の憲法学者はイスラム原理主義者と同じ

【酋長計画(プロジェクト)】岡田民主党等第234弾【ノムライマー】 [転載禁止]©2ch.net
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1434363465/

288:06/16(火) 08:05 nl1mEpAZ [sage]
ウリ別の法学の末席にいるけど、憲法学って日本国憲法(とその判例)だけしか見てない気がする
うちのとこだけかもしれないが、国内外の現状や今後の展開、比較検討とかを踏まえた視点や議論が基本的に無い
兎も角範囲が狭い

でも本人達は宗教じみてることに気付いてない
よく「憲法は憲法条文と大先生の学説だけで、他のことを考えないでいいから楽でいいよね」と揶揄されてるニダ…
310:06/16(火) 09:10 3P/NKaUJ [sage]
>>288
【政治】安保法制審議の引き延ばし図る政治家よ、中国に恩を売りたいのか[K・ギルバート]?2ch.net
2chスレ

>日本の憲法学習は、憲法の条文と解釈を学ぶ。
>条文が正しいことを前提に、主な条文を丸暗記し、言葉の定義を丸暗記し、判例と有力説の対立点を理解する。
>司法試験では暗記内容を正確に書き出すことが求められ、憲法条文への批判はタブーである。

>他方、米国では「憲法とはどうあるべきか」を学ぶ。
>憲法観を身に付けることが重要で、52個ある憲法(連邦1、各州50、英国由来の不文法1)の条文解釈は後回しだ。

>そもそも、憲法条文の制定目的とは何か。公権力は時として暴走し、国民の利益が犠牲になる。
>この暴走を防止するために憲法典が制定される。だから本来、憲法の条文は、国民を守る目的で定められるべきだ。


日本の憲法学者はイスラム原理主義者と同じだからなあ

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」