当時の新聞も伝えた半島出身炭鉱労働者への厚遇ぶり「ものすごい稼ぎ高」「特別の優遇設備 まるで旅館」

【後ろの】岡田民主党等研究第337弾【やたろう】 [転載禁止]©2ch.net
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1443338792/

996:09/28(月) 18:19 5LXo8NNx [sage]
当時の新聞も伝えた半島出身炭鉱労働者への厚遇ぶり「ものすごい稼ぎ高」「特別の優遇設備 まるで旅館」 
2015.9.28 08:14更新

 朝鮮半島から日本内地に渡った炭鉱労働者が厚遇されていた実態は、
当時の新聞報道からも、うかがえる。

 大阪朝日新聞は、昭和15年4月21日付の中鮮版(朝鮮半島中部)で
「朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ(ずまい)同様」を見出しに、
福岡県水巻町の炭鉱の鉱業所が、朝鮮人労働者向けに新築の社宅とアパートを建設したと
報じた。記事には、浴槽につかる朝鮮人労働者の満足げな写真も掲載しており、
韓国政府が主張する「強制労働と人権蹂躙の現場」とは、ほど遠い印象を与える。

 15年5月28日付の南鮮版(朝鮮半島南部)も、「朝鮮人鉱夫の物凄い稼高」の
見出しを取って、同県北部の炭鉱で働く半島出身者の高賃金を記事にした。

 朝鮮人労働者400人は同年3~4月の2カ月で総額1万7千円、
1人あたり1カ月21円を故郷に送金した。
契約期間後に支払われる、義務貯金と郵便貯金は計1万7、8千円稼いだという。
記事は「その勤勉力行ぶりは全く内地人鉱夫たちの範とするに足る」と持ち上げた。

http://www.sankei.com/west/news/150928/wst1509280015-n1.html

福岡県北部の朝鮮人鉱夫が、高額を稼いで、仕送りしていると報じた大阪朝日新聞
(南鮮版、昭和15年5月28日付)
http://www.sankei.com/images/news/150928/wst1509280015-p1.jpg

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」