普天間問題:外相「米との交渉は外務省中心に」->外務官僚の排除方針

【どうする朝鮮学校無償化】韓国経済崩壊【どうなる子供手当て】
--------------------------------------------------------------------------------

63:二代目wiki◆KOSPIv299U 03/12(金) 07:51 wheizmOp0 [sage]
外相「米との交渉は外務省中心に」 普天間問題
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100312ATFS1102511032010.html

 岡田克也外相は11日の衆院安全保障委員会で、沖縄の米軍普天間基地の移設問題について
「米国との交渉は外務省が責任をもって行う。これ以外の答えはない」と対米交渉は外務省が中心
になると強調した。自民党の新藤義孝氏が2日の平野博文官房長官とルース駐日米大使との会談に
触れて「首相官邸がホワイトハウスとの連絡調整にあたるのか」とただしたのに答えた。

 政府・与党の一部には「外務省は米国寄りだ」と、対米交渉から外す必要があるとの意見もあるため、
外相は外交当局が中心になるとの原則を明確にした。

 一方、外相に先立って答弁した松野頼久官房副長官は「交渉ルートはこれから決めていく」と発言した
うえで「もちろん外交ルートを含めて交渉する」と付け加えた。(07:00)
66:すずめちゃん(大阪民国)◆YUAI/aXrTU 03/12(金) 07:54 A979dUR30 [sage]
sssp://img.2ch.net/ico/odenmen2.gif
>>63
待てw

普天間協議、外務官僚の排除方針 政治主導へ鳩山内閣
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031001001099.html

> 鳩山内閣は10日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をめぐる米国との調整作業から、
> 在米日本大使館や外務省の幹部を排除する方針を固めた。協議の場も原則として日本国内とする。
> 内閣が掲げる「政治主導」での解決をアピールするとともに、協議が米国ペースになるのを回避するのが
> 狙いだ。複数の日本政府関係者が明らかにした。
>
> 政府の移設案は、平野博文官房長官、武正公一外務副大臣、榛葉賀津也防衛副大臣に加え、基地の
> 運用に詳しい防衛省の実務者が3月中にまとめる。並行して複数の候補地案が運用可能かを米軍
> 関係者と検証する作業や、日米間の実務的な調整もこの枠組みで行う。
>
> 双方の窓口は、平野氏とルース駐日米大使にそれぞれ一本化。政府案がまとまれば5月末の決着に
> 向けて、岡田克也外相と北沢俊美防衛相が本格交渉に入り、最終的には鳩山由紀夫首相が訪米して、
> オバマ大統領との首脳会談で合意を目指す。

> 双方の窓口は、平野氏とルース駐日米大使にそれぞれ一本化。
> 双方の窓口は、平野氏とルース駐日米大使にそれぞれ一本化。
> 双方の窓口は、平野氏とルース駐日米大使にそれぞれ一本化。
> 双方の窓口は、平野氏とルース駐日米大使にそれぞれ一本化。
76:03/12(金) 08:09 BmHtCvUK0 [sage]
>>63
>>66

だから、どっちなんですかってのw
ぽっぽがぶれてるんじゃなくて、内閣全体がぶれてるんですかww

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」