漢時代・三國時代以降古代漢民族は滅んでいる状態

【心の祖国が炎上しても】蓮舫民進党等研究第195弾【僕たちには森友問題があるさ】©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1491455634/

588:04/07(金) 00:39 +JM9Yi6v [sage]
昔、陳舜臣の「中国の歴史」を読んだけど、神話から隋・唐時代辺りまでは
波瀾万丈で面白いんだけど、それ以降はうんざりしてくるんだよね。同じ事
の繰り返しで。
同じ頃に読んでたSF「神の目の小さな塵」に出て来るモート人が、支那人に
似てると思ったわ。孤立した惑星で高度なテクノロジーを誇るが、雌雄同体
で人口抑制が生物学的に不可能で、人口過剰と資源枯渇で文明崩壊を引
き起こす。その再建と崩壊を数百年毎に延々と繰り返す「賽の河原」種族。
592:04/07(金) 01:03 3vpnIKCy [sage]
>>588
ウリは、中国の歴史の第1巻は今でも受読書ですよ
昔々、陳舜臣さんの十ハ史略読んで思ったのは支那の歴史は宋まででいい、それ以降はおもしろくないと思いつつ、なぜそう思うのか不明で自分を恥入っていたりしたのですが、まさか民族が交代していて文明そのものが衰退していたとは
本も雑誌も・・・も・・・も、みんなみ~んな教えてくれなかったし
2chがなかったのがいたかったな
20年、いや、2年ほど時間をムダにしたニダ
597:04/07(金) 01:27 PzN0i1H1 [sage]
>>592
漢滅亡後に中の人が入れ替わったようでw
639:04/07(金) 07:16 V//c8IIE [sage]
>>592亀レスですが
新書版だかで漢時代・三國時代以降の人口推移とかを見て日本人のイメージする古代漢民族は滅んでいる状態とか書いた本があって
ウリはそれ読んであんだけ疫病や飢餓や内乱が起きて北方から異民族流入じゃ民族自体変わっててもおかしくないなと納得しましたね
640:【関電 68.2 %】 04/07(金) 07:20 SY5f8lSk [sage]
>>639
「漢民族じゃなくて『漢字族』だ」と表現している人もいたとか。どんな本だったか
忘れましたが・・・・・・
642:04/07(金) 07:24 2AkDS2sn [sage]
>>640
簡体字になったから、漢字族ですらなくなりました。

643:04/07(金) 07:26 wZWqLAu3 [sage]
簡字族______


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」