驚愕?の官邸HP・・・メルトダウン、圧力容器破損予想

世論調査総合スレッド228
--------------------------------------------------------------------------------

655:06/29(水) 15:28 aPO6Q7Wr [sage]
驚愕?の官邸HP・・・メルトダウン、圧力容器破損予想
2011年6月29日

 環境エネルギー政策研究所の飯田哲也さんの話を聞いて、あらためて
原発事故対応の初動に思いを巡らせた。

 飯田氏の指摘で私もはじめて知ったのだが、震災当日の22時35分時点
での官邸緊急災害対策本部のHPには以下のような記述がある。

 (東電福島第一 緊急対策室情報)
  2号機の炉心損傷開始予想:22時20分頃
  原子炉圧力容器破損予想:23時50分頃

 ということは、当時の東電はもちろん官邸も、後になってわかったと
される「メルトダウン」も「圧力容器の損傷」も、その後起こった
「水素爆発」も、ひいては「メルトスルー」の危険性も、この時点で
わかっていたことになる。

 にもかかわらず一体何をしていたのか!?メルトダウンの可能性を
率直に認め会見した中村審議官を飛ばしただけではないのか。その結果、
被爆した作業員や周辺住民にはどう説明するのか。

 飯田さんは、この一事をもってしても、米国がなぜ日本政府に強硬な
姿勢で臨んだか、80㌔圏外避難をさせたかが理解できると言っていた。

http://www.eda-k.net/column/everyday/2011/06/2011-06-29.html

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」