福澤諭吉助言の数々がドンピシャだ

【KRW】ウォンを看取るスレ№1903【一万発出シテ打止御礼】


593:01/04(土) 01:47 pOFwMTBv [sage]
【仰天】福澤諭吉「中国と韓国はクソ国家。叩くのではなく、日本に関心を持たせるな!無視しろ・・・etc.」→助言の数々がドンピシャだと2chで話題に
ttp://crx7601.com/archives/35870601.html
《脱亜論》《朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す》《文明論之概略》などを総合・意訳すると、
福澤諭吉の朝鮮・中国観はこうなる。

(1)過去に拘泥し、国際紛争でも「悪いのはそっち」と開き直って恥じない。
この二国に国際常識を期待してはならない
(2)国際の法やマナーを踏みにじって恥じぬ二国と、隣国故に同一視されるのは一大不幸
(3)二国には国際の常識・法に従い接すべし。(国交は別として)気持ちにおいては断交する
(4)文明とは智徳の進歩なり
(5)大国に擦り寄り右往左往する事大主義、国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる。
 

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」