リーマンブラザース破綻は韓国が引き金を引いた

【USD/JPY】新ドル円スレ6003 【雑談・コテ禁】©2ch.net
元スレ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1429905056/

596:04/25(土) 19:26 QPAz09Lp [sage]
>>590

リーマンブラザース破綻は韓国のせいだよ

【リーマンブラザーズの倒産に起因する世界金融危機は、実は韓国が引き金を引いたものだった】

事の発端となったのが、韓国産業銀行(KDB)が、経営の悪化していたリーマンブラザーズへの救済
案を切り出したことから始まっていた。
当時の韓国は、ウォン安が異常に進んで深刻なドル不足に陥っており、償還期限を迎えた国債の
支払いも厳しい状況にあった。その国債の支払い期限は9月。
9月3日、韓国政府筋の銀行であるKDBが、リーマンブラザーズの株式の25%取得を提案。
折しもサブプライムローン問題が表面化し、リスクの高い投資を行って資金繰りが悪化していた
リーマンブラザーズにとってこの提案で救われるはずだった。
サブプライム問題で疲弊していたアメリカ政府は韓国の提案を好意的にとらえ、韓国に対して
もっている債券などの回収に手心を加えるといった措置をとった。
(実際にとった行動はやや異なったが、結果的にそういう効果をもたらした)
このおかげで韓国は、9月上旬の短期外債の償還期限を何とかやりすごせた。

しかし!9月上旬に償還期限を控えていた短期外債を乗り切ったのとほぼ同時期に、韓国政府は
手のひらを返すように交渉を打ち切る!
さらに同時期、韓国政府は大量に購入していたリーマン発行の債券の全てを、9月の外債返還の
ために売却(リスクは高いが利率は高いので大量に所持していた)
リーマン買収提案は9月上旬に償還期限を控えていた韓国債券の支払いのため、新しく発行する
国債の格上げを狙った売名行為として行なわれたという。
韓国は、初めからリーマンを救済するつもりはなかったのだ。
韓国が提案を翻したとき、アメリカの財務長官は
「リーマンブラザーズへの買収提案をした韓国に配慮して、債券回収などを待ってやったのに、
その見返りがこれか!」という内容の発言を行っている。
ちなみに債券の安全度の判定はアメリカにある格付け会社が行っている。この格付けが下げられる
と投資は危険とみなされ、元本に対する利率を上げないと債権は売れなくなる。 格付け会社の鼻息
ひとつで、簡単に韓国経済は吹っ飛ぶ。
同年9月25日に、韓国輸出入銀行がソブリン債を起債しようとしたが、利率面が折り合わず見
送りとなっている。起債額は285億円程度なのだが・・・。
経済規模が世界20位程度にある国が発行する額としては極めて小額である(日銀の為替介入額を
基準に考えれば、30分ももたない)
それが高額の利息がなければ買わないとつき返された。ソブリン債全体の発行額は10億ドル。
しかし売れなかった・・・うち285億円分を日本に持ち込んだがコレすら売れなかった。
約束を守らない韓国に対しては、ヨーロッパやアメリカは既に見放している。(一度や二度ではな
いからだ)
あの残虐非道な中国人でさえ、嫌いな国NO1として韓国を認知している
(2番目に日本なんだが、この順位は中国政府必死の反日教育があるにも関わらずそれを上回るほ
どの嫌悪ぶりという
ことになる)

 現在の不況の直接的な原因を作ったのが、韓国だという事を、日本のマスコミは、決して報道し
ようとしない。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」