[TKA3]蓮舫 国籍法11条&14条&16条違反

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その697 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://egg.2ch.net/test/read.cgi/asia/1499001667/

859:07/12(水) 22:01 6hSa2urB [sage]
蓮舫って国会議員になった後に中華民国総統選挙に投票した疑惑とかなかったか?
しかも中華民国旅券で入国したとか
862:07/13(木) 01:37 ax7aHzzz [sage]
>>859
公人の重国籍を認める国でも、外国パスポートを使用していたり、外国で公民権行使したらドン引きもの。

日本の場合、国籍法11条で、自らの意思で外国籍を選択した場合、その時点から遡って日本国籍消滅するから、
事実なら非常にマズイことになるね。

それ以前に、台湾で国籍離脱手続きしていなかったこと。これは国籍法16条、努力規定違反で道義的な責任のみだが、
国会議員になった後も日本国籍選択手続きをしていなかったとなると
国籍法14条違反になり、国会議員としての根本要件である日本国籍を満たしていなかったことになる。
大臣として権力を行使しており、大臣としてサインした公文書の有効性にも疑念が出てくることや
大臣として国際会議に参加していることも
外務公務員法(外国籍保持禁止規定)とお兼ね合いでマズイ

また、2004年の参議院選挙公報で、1985年帰化と明記していることも、
公職選挙法違反の虚偽記載に該当する可能性が高い

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」