インタゲ/積極金融緩和/財政出動を「新自由主義的」とは、海江田さん

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その518

235:01/31(木) 05:34 JusPBX6I [sage]
ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130130-OYT1T01537.htm
代表質問 経済再生へ建設的論戦深めよ(1月31日付・読売社説)
 
現下の最重要課題である日本経済の再生へ、与野党は建設的な論戦を展開してもらい
たい。安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問が始まり、首相と民主党の海江
田代表が初めて対決した。

海江田氏は、政府と日銀による2%の物価目標について、実質賃金の低下や長期金利
の上昇など、「国民生活への副作用も無視できない」と懸念を示した。政府の景気対
策についても「公共事業に偏重した旧来型経済政策は効果に乏しい」と批判した。
-----------------------------------------------------------------------------
*読売の引用は不正確で海江田さんは(「新自由主義的な経済政策」と批判)したわけで

ttp://www.sankeibiz.jp/macro/news/130130/mca1301301455017-n1.htm
海江田氏は「与党にすり寄るつもりは毛頭ない」と対決姿勢を前面に出した上で、首相
のデフレ脱却策について「安易な国債増発による将来世代への負担先送り、弱肉強食社
会を生む新自由主義的な経済政策」と批判。さらに「財政出動と公共事業に偏重した旧
来型経済政策は効果に乏しい。財政出動が安易ではないか」と財政再建への道筋を示す
よう求めた。

*連合のしとたちによれば、安倍さんと経済チームが「新自由主義的」である根拠は:

ttp://mainichi.jp/area/yamagata/news/20121226ddlk06010060000c.html
連合山形の大泉敏男会長は「党内を一刻も早くまとめ、自民が進める新自由主義路線の
対抗軸になってほしい」としたうえで、「特に自民の掲げる生活保護費削減には大きな
懸念を抱く。雇用の受け皿がないにもかかわらず自助努力を促しても、国民は頑張りよ
うがない」と述べた。

*それにしてもインタゲ/積極金融緩和/財政出動を「新自由主義的」とは、海江田さん
らすいこと(w

239:01/31(木) 06:50 SsZP2Vs3 [sage]
>>235
>国債増発
>新自由主義
>旧来型経済政策
どっちやねん
党も批判もまとめられないのか
マスコミと一緒で、イメージだけで語ってることがよく分かる
>雇用の受け皿がない
財政支出拡大の意味わかってないでしょこの人

約三年、こんな連中が政権与党だったとか、今考えても恐ろしいわ
240:01/31(木) 06:57 SsZP2Vs3 [sage]
新自由主義的な経済政策と言いつつ、批判する政策が財政支出拡大や国債増発なあたりが笑いどころ
新自由主義言いたいだけちゃうんかと

241:01/31(木) 07:11 YsDsuLwc [sage]
新自由主義、旧来型経済政策両方否定って、民主党は経済政策をしませんという再宣言ですか
為替も不況も「見てるだけ~」だったもんな
それとも第三の道ですか?wマル経ですか?w

242:01/31(木) 07:18 Xpa9qrnp [sage]
>>241
共産sh

243:01/31(木) 07:27 3AASPDEB [sage]
金融政策と財政政策で一つのパッケージなのに
あえてそれを別個に批判する奴らってわざとやってるのかね?

そういう奴らがモッツァレラチーズとトマトを別々に食べて
文句を言ってる億泰に見えて仕方ないんだが


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」