「インフレ」と「デフレ」というものが分かってない連合会長古賀

【政治への期待】安倍自民党研究第7弾【日本の強みをどう生かすか】

754:木道◆VEkb2cSbK2 11/21(水) 13:35 vYaTjsNJ [sage]
 問題は、そのまま潰されるのを見ているのか?それとも反撃に出るべきかの二つに一つ。
 そもそも、安倍総裁の金融緩和作の詳細は表に出ていません。
 せいぜい、
  http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY201211190835.html
 11月19日に行った自治体議員会合で行われたこの話が精一杯です)
 まず、この発言内容の全文が要るんですが、まだ発表されていません。
 話は、そこからですが、全文が手に入ってませんので抄からいきますが、安倍総裁が言ってることは
 1、インフレターゲットを設定する。
 2、ターゲットの基準は専門家に任せる。2%か3%
 3、金融緩和を無制限で行く
 4、金融政策だけじゃデフレ脱却できないので、財政対策もやる。
 それに対する反応として、連合会長古賀氏
 「日銀を政府の強い指示(の下)に置くのは踏み込みすぎではないか」
 「お金をもっと刷ればデフレを脱却するという人もいるが、私はそう(考える立場)ではない。需要をどう作っていくか、
金融機関に止まっているお金をどう回すかが重要。
 ↑反対論に大体多いのがこれですね。
 私から言わせて頂くと、「インフレ」と「デフレ」というものが分かってない様に思います。
 1、どうして、金融機関にお金が止まっているのか?
 2、デフレって云うのは、お金の価値が徐々に上がっていく現象を指します。
 3、金融機関に止めておけばお金の価値が上がるから、皆、金融機関から降ろさずに止めてるんじゃないんですか?
 4、デフレ反対のインフレに持ち込まずに、金融機関からお金を引き出すって不可能じゃないかな?
 新聞社の政治部の人に多いんですけど、本当に経済を知らない人が多いですからね。
 かつて、乗数効果を知らない総理が居て、国会中継で度肝を抜かれた事がありますが、麻生元総理が複式簿記の話を
して「意味が分からん」とか・・・複式簿記は商業高校の1年生レベル(簿記3級レベル)の基礎中の基礎。
 多分、「インフレ」と「デフレ」の意味を本気で理解せずに報道している可能性があります。
 
 その辺からちゃんと説明した方が良いのかも知れません。
 多分、国民の皆様の大半も知らない可能性が高いです。マスコミの煽りに引っかかりそうな気がします。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」