ただし持続的な経済成長を妨げない範囲で実行すること

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その661©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1455797136/

960:03/01(火) 12:52 QnjWetMC [sage]
財務省設置法で定められた任務のせいじゃないかって言われてますね

第二節 財務省の任務及び所掌事務

(任務)
第三条  財務省は、健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税関業務の適正な運営、
国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保を図ることを任務とする。

ちなみに大蔵省設置法(廃止)時代の任務はこれです

(任務)
第3条 大蔵省は、次に掲げる事項に関する国の行政事務及び事業を一体的に遂行する責任を負う行政機関とする。
一 国の財務
二 通貨
三 外国為替
四 造幣事業
五 印刷事業


財務省設置法の「健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、国庫の適正な管理」
このあたりが省庁内で拡大解釈され過ぎてるのではないでしょうか?
「通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保」もある意味で財政政策の邪魔になってるのでほぼ全部駄目なのかも。
日銀砲の改正ばかり言われてきましたが、先に財務省設置法の法改正をして
任務の最後に「ただし持続的な経済成長を妨げない範囲で実行すること」を加えるべきだと思います。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」