自家不和合性とか自家不稔性

★喫茶居酒屋「昭和」捌百伍拾伍日目★
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1458563700/

326:03/25(金) 08:13 vLk2DpsM [sage]
補足
自家不和合性とか自家不稔性という性質で、同じ品種同士の花粉では受粉、結実しない性質があるんです。
たとえば、サクランボで有名な佐藤錦は佐藤錦の花粉では受粉しませんので別品種のサクランボの樹を
近くに植えて受粉させたり、別品種の花粉を人工授粉させたりします。
つまり、佐藤錦のサクランボを買ってきて種を植えてもそれは佐藤錦の樹にはならないんですねー。
最近東亜で、日本には王桜の自生地が無いけどウリナラにはあるから王桜はウリナラのもの!!
という誇らしげなニュースのスレが立ってましたが、自生地があるという時点で
王桜≠ソメイヨシノという証明なので、ああそうですか良かったですねとしか……www
334:03/25(金) 08:58 RCp1zKlh [sage]
>>326
ヒメリンゴの盆栽買った時、海棠の木をそばに置かないと
実はつきませんよといわれたな。
あと、オリーブの苗をネットで見てた時も、実がほしいなら
別品種のオリーブと一緒に育ててくださいと説明書きがあった。
337:03/25(金) 09:50 Aw6uxMGi [sage]
>>334
昔実家の庭にあった桜桃が毎年結実してたのは近くにソメイヨシノと山桜が植わっていたからなんだろうな
油断してるとすぐに蟻が食いに来るんだ
342:03/25(金) 12:00 cMa0vK2k [sage]
>>334
知らんかった
実家にあったひめりんごが10年に1回くらいの頻度でしか実がつかなかったのはそういう理由か…


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」