【経済対策】自民党副総裁が経団連に「賃上げ」要請→経団連「一定の理解」→連合会長「不快感表明」

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その552


352:09/27(金) 06:23 6+2Kowg5 [sage]
【経済対策】自民党副総裁が経団連に「賃上げ」要請→経団連「一定の理解」→連合会長「不快感表明」 [09/26]
1:ライトスタッフ◎φ ★ :2013/09/26(木) 22:50:22.92 ID:???
【デフレ脱却へ賃上げを=経団連幹部に要請?高村自民副総裁】2013年 9月 26日 11:01
自民党の高村正彦副総裁は26日、東京都内で開いた同党幹部と米倉弘昌経団連会長らとの
懇談で、「デフレ脱却のために賃上げするという強い決意を示していただきたい」と述べ、
安倍政権の経済政策「アベノミクス」の総仕上げとして経済界に賃上げで協力を求めた。
これに対し、経団連側は一時金を含めた報酬の引き上げに一定の理解を示した。

高村副総裁は、消費増税対策として政府が検討している復興特別法人税の前倒し廃止に触れ、
「廃止分が賃上げに回るという道筋がつかないと国民の理解が得られない」と指摘した。
同席した石破茂幹事長からは「できればベースアップ(ベア)がいい」と賃金の底上げを
求める声が出た。[時事通信社]
http://jp.wsj.com/article/JJ12239369383439754418516863325534050523259.html
【連合会長 賃上げ要請に不快感】9月26日 22時34分
上略
これについて連合の古賀会長は記者会見で、「復興特別法人税を下げたあとの財源は、
労働者に配分してもらいたいと、与党が経済界に要望したものと理解している。しかし、
賃金の問題は労使交渉で行うことが重要だ。企業の経営者も、そう簡単に、財源の使いみち
を約束することはできないはずだ」と述べ、不快感を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130926/k10014838211000.html
 

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」