多くの中小企業が安直に支那大陸に金と技術を放り込み、....................

【調査】中国、日本企業「最良の投資国」から陥落 22年目で初 (Searchina)[13/12/04]


33:12/04(水) 13:57 BsdJOzmH
>>文脈では何と無く中小企業の世間知らずのおっさんがやってるような会社ではないかなあ。
表面に出てないけど、多くの中小企業が安直に支那大陸に金と技術を放り込み、
ケツの毛まで引き抜かれて損こいてすごすご帰って来たという惨めな話は枚挙にいとまはない。
海外に出たこともない日本の中小企業が、支那からの誘いに乗って現地での生産を始めようかなあ
というところから話は始まる。欧米の青い目の英語を喋る連中は何と無く気後れがするが同じような顔と髪の毛のチャンコロと
話をして結構お互いに利害関係を共にできそうな錯覚に陥り、支那大陸現地生産のために工場作り技術を公開し、教えてやりながら
ジョイントベンチャーもどきを始めると、始めての海外事業に嬉しくなって、俺は海外進出したんだと誇らしげに喋るところ迄は
中小企業のワンマン親父も得意満面、現地にいくと一衣帯水とか東亜の友人同士とか乾杯乾杯で誤魔化され連れて行かれた
カラオケの可愛いねえちゃんをホテルの部屋までお持ち帰りさせて貰って骨抜きになっちゃうと
もうとまりません。そのうち技術を全部覚えられてチャンコロだけでせいぞうできるようになると、労働争議が起こったり、
市の共産党から法律違反で出てゆけとゆわれたり、原料突然高騰して採算が合わないような状態に意図的に持ってゆかれて
動きが取れない ままに、すったもんだの末撤退ということになる。ぶち込んだ金は帰ってこず、技術は盗まれ、丸裸で完敗。
あまりに恥ずかしいので、口をつぐんでした向いてる中小企業のおっさんが結構いるよ。
 

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」