こういう説得力のある文章をかけるんだから、さすがだよな。知性ってのは、こういうときに現れるんだろうな。

第46回衆議院総選挙総合スレ 931
--------------------------------------------------------------------------------

135:12/31(土) 11:35 eiOgD6US [sage]
こういう説得力のある文章をかけるんだから、さすがだよな。
知性ってのは、こういうときに現れるんだろうな。

【原発】 村西とおるAV監督 「反原発? 自動車事故で何人死んでいるのか。餅で年間200人も死んでいる。放射能より貧しさの方が怖い」
2chスレ
1 名前:影の大門軍団φ ★[] 投稿日:2011/12/31(土) 11:17:42.60 ID:???0
私は福島県いわき市出身なので、福島第一原発があるあたりのことはよく知っているんです。

高校生のころは映画『フラガール』で有名な常磐ハワイアンセンターの建設現場でアルバイトをしていました。
今も姉が被災したのでこちらで一緒に生活しています。

原発がなさけないことになってしまいましたが、あのあたりはもともと出稼ぎの町だったのです。

海では魚は獲れず、土地も肥えていないからなにを作っても旨くない。それでみんな汽車で七時間かけて
東京に出稼ぎにいったものです。上野の駅に降りたときにはススで体中が真っ黒になりながらね。

出稼ぎ先の事故でお父さんが死んで電報が来ても、カネがないから遺体を引き取りにいけない。
労災なんてない時代でしたから、死んだら終わりですよ。遺骨だけ送られてくるだけ。 非常に哀しい町でした。

それが原発が出来て雇用が生まれ、町にカネが落ちるようになった。原発サマサマですよ。
だから 私はあの事故があったあとでも、原発を悪しざまにいうことはできないんですよ。

過去の貧しさを 知っているから。放射能より貧しさの方が怖いんですよ。貧しさは人を追い詰めて、
枝振りの いい木にロープを釣らせますからね。放射能はジワジワくるけれど(笑)

よく都会に住むお母さんたちが「豊かさより健康が大事」とかいいますけれど、そりゃ違うんですよ。
貧しさが諸悪の根源なんです。山本太郎というタレントが反原発とかいってますけれど、
餅でも年間 200人くらい喉に詰まらせて死んでますからね。

人が死ぬというなら「反餅」運動でも起こせばいいと思うんですよ。 自動車事故だっていったい何人死んでいるのか。

原発を廃止したら電気代も上がりますよ。いま韓国は賃金が日本人の二分の一、電気代は三分の一です。
電気代上がって、工業でヒュンダイやサムスンと競争していけますか?

リスクのない社会、トラブルのない社会というのはないのです。
タレントで後に車いすの国会議員となった 故・八代英太さんの忘れられない言葉があります。
http://www.news-postseven.com/archives/20111230_77880.html
>>2以降へ続く
2 名前:影の大門軍団φ ★[] 投稿日:2011/12/31(土) 11:17:59.56 ID:???0
国会で初めて彼が演説したとき、 「理想的な社会というのは私のような障害者がいない社会ではありません。
幸せな社会というのは、 私のような障害者がいても、健常者と同じように、安全安心で楽しく人生を送れるような社会なんです」

リスクというのは仕方ない。でも傷ついた人がもう一回トライできること、
社会に貢献出来るチャンスを 与えられるのが健全な社会ですよ。

これを原発に置き換えると、トラブルがあったからといって全部無しに してしまってよいのかと。
そういうリスクと上手に付き合っていく方法を模索していく必要もあるん じゃないですか。

日本はもともと資源がない国です。戦争で焼け野原にもなりました。
そこから世界経済二位とか三位になったんですよ。なんにもないから頑張れた。

原発事故で絶望とかちゃんちゃらおかしい。 我々はもう一度立ち上がれるはずなんですよ。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」