マスコミよ嘘を吐くなオバマにはTPPを決める権限無い

政治経済】平成床屋談義 町の噂その522

766:02/24(日) 18:07 ELYT6VR5 [sage]
これほんと?

ttp://www24.atwiki.jp/free_nippon/pages/233.html
マスコミよ嘘を吐くなオバマにはTPPを決める権限無いぞ
今回のTPP騒動の真相について、米国の方から米国の外交交渉に関する法律について教えを頂きましたのでご紹介致します。(拡散大歓迎)

一部マスコミでTPPが確定したかの如くの報道がなされていますが
そもそもオバマには「聖域」を撤廃するなど、交渉権がありません。

交渉権があるのは米国民を代表する米国議会であり、本来、日本が「聖域撤廃」をたずねる交渉相手は、議会、特に上院財政委員会と下院歳入委員会になります。

オバマ政権は議会にたずね承認を得てから、対外的な発言をするのが憲法上の掟です。

その権限を移譲するのがTPAです。(外務省 「大統領貿易促進権限Trade Promotion Authority)」について http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/tpa.html)
TPAを議会から得ていれば、オバマ大統領は対外的な発言ができることになります。
しかしTPPに関しては、TPAを獲得していない為に外交上オバマにはどうこう言う権限は存在しないのです。 (略


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」