佐野忠克 舟橋洋一 須川清司 寺島実朗<--鳩山のアホなブレーン

民主党党内政局総合スレッド522? [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1450532610/

582:12/22(火) 00:23 kDQ5evte [sage]
>>572
あれだって岡田は当時、普天間は当初案通りにすすめるように助言したのに
鳩山は自分のブレーン達の「辺野古移設は簡単です。オバマ大統領も味方です」
という言葉を鵜呑みにしてあの無残な結果を招いたんだな。
それで3月になって「腹案がある」とか言っていた時には、そのブレーン達は
「オバマ大統領は味方だけど、周囲の連中が邪魔しているんです」
とその場しのぎの嘘をついていたので、鳩山はそれを信じて4月の環境サミット
でオバマにあって話をする事にこだわったらしい。
もちろんオバマの反応はけんもほろろで、ようやく鳩山はブレーン連中が嘘を
ついていた事に気付いたけど後の祭り。
だからその後の鳩山は「5月末決着」のためにはアメリカ側の言うことを丸呑み
するしかなかったわけだ。
21世紀の日本で「時代劇のバカ殿と佞臣」の図式がそのまんま日本の政界で
見せられるとは呆れた話だ。
668:12/22(火) 02:07 NgHF0MPN [sage]
>>582
純粋な質問なんだけど
そのアホなブレーンって誰?
今後のためにも実名を書いてほしい
670:12/22(火) 02:27 sGruGv8i [sage]
>>668
代表的なのは寺島実郎
外交面では鳩山政権のブレーンはこいつ
671:12/22(火) 02:34 kDQ5evte [sage]
>>668
主席秘書官の佐野忠克。
朝日新聞主筆だった舟橋洋一。
外交演説の文書を考えていた須川清司。
あと日本総合研究所会長の寺島実朗。

このあたりかな。
673:12/22(火) 02:47 NgHF0MPN
>>670
>>671
うーん。
俺は当時は「藤原帰一のような親米リベラル派がオバマ側近と話をしてそのリップサービスを真に受けた」のかなあと思ってたんだよ。
でも船橋とか寺島だったら現実政治の厳しさはよく知っているはずだが、意図的に嘘をついていたとしか考えられないね。
677:12/22(火) 03:12 sGruGv8i [sage]
>>673
逆に現実政治知らなかったんでしょ
たぶん、本人は正しいことを言ってるつもりだったんだろうけど、現実知らなかったから言えただけだった
民主党政権時代、民間人で防衛大臣やってた森本が言ってたんだけど、大臣やってて一番大変だったのは、民主党議員に防衛や抑止力のイロハを説明することだったらしい
ド素人の集団で何度説明しても理解してもらえなくて、ひとつひとつの法律を通すのにすごい時間と手間がかかったんだと
ちなみに、自民の議員はそんなことはみんな知ってることなので、自民政権なら自分の出番はないだろう、とも言ってた
678:12/22(火) 03:28 NgHF0MPN [sage]
>>677
寺島は商社マンだし船橋は朝日の中では右寄りの記者として有名だったのになあ。
ーいわゆるジャパンハンドラーーしかいない
沖縄問題というか在日米軍問題の急所は、「空襲や原爆や沖縄戦に由来する日本人の潜在的な反米感情」を理解しているアメリカ人が
在日米軍維持を使命とする軍人や官僚たち、いわゆるジャパンハンドラーくらいしかいないということなんだよな。
別にジャパンハンドラーたちがいい人だからじゃなくてそれがお仕事だから。

結局外務省や防衛庁、自民党はこれまで沖縄の負担軽減を図るためには、アメリカの権力機構内で唯一日本の国民感情に理解のあるジャパンハンドラーを通じて話をまとめざるを得なかったし、その条件は「戦後」が続く限り永遠に変わらない。
アメリカのリベラル派は日本の自称リベラル派が「日本の一部右翼は戦前の日本を肯定して反省がない。実にけしからん。とかいえば
「そうだ! そうだ! 戦前の日本は悪の帝国なのに反省しないのはけしからん」と調子を合わせてくれるけど
「沖縄県民は沖縄戦で悲惨な経験をしている。米軍基地縮小に協力してほしい」というと「(はあ? 沖縄県民も悪の帝国の片割れだったんだ
何言ってんだこいつは? こいつはほんとうにリベラル派か? 自由と人権の大義がわからないのか?)」って口には出さなくても内心思う。
679:12/22(火) 03:41 sGruGv8i [sage]
>>678
商社のビジネスと外交はまた別問題でしょ
しかも、これは安全保障問題でアメリカの国家軍事戦略にも関わる問題だからよほどの代替案用意でもしないとアメリカが妥協する理由がないからね
あと、ひとつ言っておくと、沖縄少女暴行事件があって以降、アメリカが在日米軍基地にかなり気を使うようになったのは事実
在日米軍に配属される軍人ってかなりのエリート
アメリカ側からすれば十分に配慮してる、という認識なんだ
で、寺島はアメリカに派遣されても政府高官の誰一人として面会できなかった
鳩山政権に対するアメリカの対応は終始こんな感じだったらしい

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」