逃げてきた先(日本)もゼロだったよね?帰るのがそんなに嫌?>>>ロヒンギャの人

【レッドデータブック】岡田民主党等研究第397弾【ラ党は我が党を大事にしろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1449398454/

247:12/07(月) 12:10 TNIGrTkt [sage]
ロヒンギャの人たち 住民と初の交流会 群馬 12月7日 7時55分

ミャンマーで抑圧を受けているイスラム教徒のロヒンギャのうち群馬県館林市に住む人たちが6日夜初めて、
地元の住民と交流する会を開きました。
ミャンマーでは、先月、総選挙が行われ、軍の影響力が強い現政権に替わって
民主化勢力の主導する新政権が来年3月にも誕生する見通しですが、
イスラム教徒のロヒンギャには国籍が与えられず、抑圧された状況が続いています。

群馬県館林市には日本国内に住むロヒンギャのうちおよそ9割の200人以上が暮らしていて、
草の根での交流を図ろうと、6日夜初めて市内のモスクで地元の住民20人を招いた交流会が開かれました。
住民側はロヒンギャにあいさつのしかたを教えて、ごみの分別など地域のルールを守るよう呼びかけました。

一方、ロヒンギャからは館林で生まれ育った子どもを紹介したりして
「日本でマナーを守って互いに気持ちよく暮らしたい」と伝えました。
会では郷土料理がふるまわれ、会話をしながら食事を楽しんでいました。
参加した地元の住民は「初めて接し、彼らの思いや考えが伝わってきた。仲よく暮らせるよう努めたい」と話していました。
ロヒンギャ側の代表のアウンティンさんは、
「会を開けてうれしい。もっとロヒンギャのことを知ってもらえるようにしたい」と話していました。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332201000.html

1990年代からいて初めての交流って…

国籍なきロヒンギャ族 実は群馬・館林に定住進む 写真・文 鬼室黎 2015年6月6日10時05分
ttp://www.asahi.com/articles/ASH5V7G8FH5VUQIP06B.html
> ミャンマーから日本に逃れてきたイスラム教徒のロヒンギャ族の人たち。群馬県館林市を中心に200人以上が暮らす。
>1990年代から偽造旅券などを使い来日し、難民認定されたり、在留資格を与えられたりして徐々に定住が進んでいる。
297:12/07(月) 13:12 IqmjpHcq [sage]
>>247
ミャンマーが民主化するということは「政治難民」はでなくなるということだよね。
祖国に返ったらいいのに。
302:12/07(月) 13:17 TNIGrTkt [sage]
>>297
>日本人住民からの「母国に帰る予定は」との質問に、
>在日ビルマロヒンギャ協会のアウンティン会長は
>「私たちは国民と認められていない。アウンサンスーチー氏の政権になっても、帰るまでには時間がかかると思う。
>財産や家は全部没収されており、ゼロから始めないといけない」と答えた。

だそうです。
306:12/07(月) 13:21 q5fw9q0c [sage]
>>302
ゼロから始めれば?母国で。
309:12/07(月) 13:22 j+GegUbo [sage]
>>306
生活保護が美味し過ぎて帰れまテンk(ry
315:12/07(月) 13:25 q5fw9q0c [sage]
>>309
不思議なのは「逃げてきた先(日本)もゼロだったよね?帰るのがそんなに嫌?」ってことですね。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」