【我が党ことわざ集】

【柳腰はこれから】菅民主党研究第224弾【恫喝をどうかつようするのか】
--------------------------------------------------------------------------------

335:10/30(土) 10:52 pBuhetiu [sage]
【我が党ことわざ集】

●李下で冠を触る(りかでかんむりをさわる)
【意味】
悪事と疑われかねないことを平気で行うこと。

●他者責任(たしゃせきにん)
【意味】
責任は他人が負うものであって、自分が持つものではないと言うこと。
要するに自分は悪くないと言うこと。

●柳腰で応じる(やなぎごしでおうじる)
【意味】
相手に媚びへつらうこと。
ちなみに「柳腰」の本来の意味は、「細くてしなやかな腰」であり、転じて
美人の例えである。
参照)
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%9F%B3%E8%85%B0&match=beginswith&itemid=20409500

●成権(なりけん)
【意味】
にわかに権力を持つこと。転じて、相応しく無い者が権力を持つこと。

●菅から眠へ(かんからみんへ)
【意味】
目を閉じて人の話を聞くこと。本当に意識して聞いているかどうかは
問わない。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」