憲法違反「国会の手続きを経ない政府による予算の執行停止」

【今回ばかりは】岡田民進党等研究第75弾【野合を応援♪】©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1466401407/

643:06/21(火) 00:53 sxttChS3 [sage]
文字なんて見えてないよ。
「自民党はこういう国家を望むはずだ」
という自分に中の妄想を見ているだけだから。
652:06/21(火) 01:31 /bEv0YjH [sage]
>>643
我が党政権の方がよっぽど不味かったように記憶しております
手続きは守らない、裏付け無しに予算停止、災害訓練したのに現地への視察強行、国の財産たる文化財を勝手に他国へ譲渡

あの時に声を上げなかった立憲主義者だの護憲主義者だのはマジレスに何を見ているのか
678:06/21(火) 04:39 neZiVIBu [sage]
>>652
「国会の手続きを経ない政府による予算の執行停止」
これこそ明確な憲法違反だよなあ・・・
我が党政権の決算報告文書が滅茶苦茶だったせいでやり直しになって遅れに遅れてた執行停止した年度予算の決算審議
審議冒頭、決算委員会議長が「限りなく憲法違反に近い行為」と議会側発言としてはかなり強い発言をしてたっけ
何かにつけて「憲法がー!」「違憲がー!」言ってる奴等、何故か誰も違憲裁判を起こしませんでしたな


そして我が党等政権で何気に一番恐ろしいと思うのは、「(時代を経て関係者皆で作り上げた)議会運営や政党間、各省庁との間の各種慣習」を
その瞬間だけ言い逃れや自己都合の為にことごとく破壊し尽くした事

相互信頼とか信義とか「同じ政治という舞台に乗っている」という政党間・政治家間等の共通意識・認識を破壊し尽くした
705:06/21(火) 07:54 fgIIQRTr [sage]
>>678
与党が憲法を守るつもりがないと憲法なんて簡単に無効化することが
分かりましたね。そしてそれをマスコミも憲法学者も誰も批判しなかった。
まるで映画に出てくる全体主義国家のようでした。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」