「日本は移民の国ではないしEUのような共同体でもない。......

【先生!】岡田民進党等研究第179弾【レンホウさんが嫌いな国籍残してます】©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1473467042/

23:早○田の食客@仮トリ◆........Go 09/10(土) 10:56 mhm1+8oK [sage]
>>1

前スレ>>988
>国籍選択は努力目標として法律に定められてるんでしょうか__

(゚U゚) 国籍法どうぞ
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
 (国籍の選択)
   第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、
          その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
  
   第十五条 法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、
          書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる。

   第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。
45:09/10(土) 11:11 kFgz4Wgn [sage]
>>23
国籍選択は必須で
離脱は努力義務ってことでしょうか。
蓮舫は選択してなかったのか?
46:早○田の食客@仮トリ◆........Go 09/10(土) 11:15 mhm1+8oK [sage]
>>45
国によっては、国籍離脱を禁止してるところもあるのです。
したくてもできない以上、それを罰することはできないという話。
48:09/10(土) 11:20 kFgz4Wgn [sage]
>>46
すると離脱も必須ということですね。

なんか蓮舫の言い分だと、

いま私は法的に日本人なので
別にわざわざ放棄の手続きはしなくてもいいのだけど、
炎上したので念のため手続きしてます。

ってニュアンス。
擁護してる人たちもそういう認識のようで、もにょる。
50:早○田の食客@仮トリ◆........Go 09/10(土) 11:23 mhm1+8oK [sage]
>>48
普通の人なら出来るならやっておけ。という程度で考えていいです>国籍離脱

R4の場合、公的に重要な地位にいる立場なので
そういう人が、凡夫と同じ態度じゃよろしくねえだろ、ということが批判の発端です。

(´U`) それ以前に、自分の不手際を検挙に謝罪しない態度が叩かれてんだろ
53:09/10(土) 11:28 i5yqhdWR [sage]
>>50
1.凡夫と同じ態度じゃよろしくねえだろ
2.自分の不手際を謙虚に謝罪しない態度
3.発言が二転三転
4.取り繕うための言い訳もおかしい

の4点になってますな。
さらに、

5.これを差別だヘイトだと別の方向に話をねじまげようとする擁護勢力

も加わります。
59:09/10(土) 11:34 sFGYElvP [sage]
>>53
ヘイト云々についてはアゴラで宇佐美とかいうライターが反論している

「日本は移民の国ではないしEUのような共同体でもない。日本人の99%は単一国籍。
その国で国民代表になる以上はその国民と同じ土俵に立てという話であって差別だの何だの言うのは見当違い」

これに尽きていると思うw

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」