[TKA3]共同通信は捏造記事配信

【頑張れ、田中康夫】韓国経済崩壊【【頑張れ、ヨコクメ】 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473296162/

79:09/09(金) 00:10 /RZM0j520 [sage]
>>76
少し追加すると、時事通信は事実関係を並べて暗に言動の矛盾を指摘、
共同はねつ造。

池田信夫@ikedanob
「法務省によると日本は台湾を承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。
中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失う」。

これが本当だとすると、首の皮1枚で助かった可能性がある。|二重国籍を重ねて否定(共同)

  蓮舫代表代行「放棄している」二重国籍を重ねて否定
   http://www.nikkansports.com/general/news/1706534.html
  [2016年9月7日20時44分]
   :
  法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。
  日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。
  同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。
   :
  (共同)

池田信夫@ikedanob
これはガセネタでした。
  https://www.facebook.com/kazuo.yawata/posts/1135805789826973
 > 共同通信が大変な誤解を招きかねない記事を流しました。
 > 「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。
 > 日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。
 > 同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」という記事です。
 > ◆私も中国・台湾を扱う通商産業省の北西アジア課長というのをやっていましたが、
 > 従来の政府の考え方とまったく違う驚天動地の見解です。
 > ◆台湾などに住む「中華民国」が発行する国籍をもつ人々が中華人民共和国の国籍法で
 > もって処断されるとは初耳で、それが法務省の正式見解であれば日本に十万人以上も
 > いるはずの中華民国籍の人々はパニックに陥るでしょう。
 > ◆どうせ、取材に行った日中・日台関係の知識を持たない記者が聞きかじりで書いた記事でしょうが、全く言語同断だと思います。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」