「戦争を経験してない人たちが~」ってのは「戦争をしてみるべき」に結びつく

【ナヲとノブコの】菅民主党研究第53弾【ボロ隠し】
--------------------------------------------------------------------------------

528:高千穂◆VyZKkSDatc 06/21(月) 23:54 P9zvCfv3 [sage]
 平和活動に取り組む市民団体「新城・奥三河九条の会」主催の「戦争体験を聴く
市民のつどい」が20日、新城文化会館であった。参加した市民たちは、戦争
体験者の話に耳を傾けた。
 終戦を中国で迎えた伊藤義夫さん(85)=新城市=は、軍隊内での厳しい生活を
紹介。戦闘中に機関銃を撃つ伊藤さんだけを残して隊が避難してしまうこともあり、「
戦場では孤独を感じた」と話した。
 鈴木英一さん(85)=豊橋市=は、戦時中は旧満州(中国東北部)に駐留。終戦
直前にソ連軍の侵攻に遭い、多くの犠牲者を出しながら逃げ延びて8月下旬に
ようやく武装解除された。
 鈴木さんはかつての仲間で、戦闘や病などで死亡した学徒兵との思い出を
振り返り「学生がペンを捨て、銃を持つ時代があってはならない」と沈痛な面持ちで
語った。
 また「軍隊は、国を守るが国民は守らない」と指摘。現在の政治状況を念頭に
「戦場を知らない人がことを運ぼうとしている。戦争の歴史は繰り返しては
ならない」と訴えた。(中嶋真吾)

ttp://www.tonichi.net/news.php?mode=view&categoryid=1&id=32455

 この人たちに聞きたいが、誰が戦争をしたいといってるんだろう?
 ていうか、外国の軍隊からは自国の軍隊しか守ってくれないんですよ。
「戦争を経験してない人たちが~」ってのは「戦争をしてみるべき」に結びつくんだと
思うのだがどうあろうか?

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」