「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」

【我が党の見通しは良い】岡田民主党等研究第199弾【焼け野原のように】©2ch.net
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1430813992/

16:05/05(火) 19:27 SQhFgR0u [sage]
「無能な働き者は害悪である」
    (H・V・ゼークト:第一次大戦後のドイツ陸軍中興の祖)
「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
    (ゲーテ:18世紀のドイツ最大の劇作家、小説家、詩人、哲学者、政治家)
「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」
    (マキャヴェリ:イタリアルネッサンス期の政治思想家、外交官)
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
    (ナポレオン:フランス革命期の政治家、軍人、フランス皇帝)
27:05/05(火) 19:41 hskYIxh1 [sage]
>>16
有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。
--------------ハンス・フォン・ゼークト将軍

うむ至言だ・・・・・
34:05/05(火) 19:48 UZba7WIX [sage]
>>16>>27
あんまり有名でないものでひっぱりだしてみました

「阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている」芥川龍之介
「あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事についてはなんでもけなす」ラ・ロシュフーコー(フランスの貴族政治家)

え?誰のことだって?さあわかりません______
45:05/05(火) 19:57 UZba7WIX [sage]
>>30
最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。
これこそ最悪の奴と思ったとたん…
もっと悪い奴が必ず出て来るのだ

ジョルジュ・クレマンソー(フランス第3共和制の首相)

…お、おそろしい

>>38
やだなあ、そんなことしませんよ______

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」