情緒が法律を超越するようでは、その国は法治国家でなく人治国家

【自から我が党員だと】岡田民主党等研究第205弾【胸はって言える社会】
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1431360835/

877:葉月二十八◆HazukiXsAA 05/13(水) 08:08 xZEQAY60 [sage]
>>805
 100年前、明治文豪森鴎外の小説は「フィクション」としては、素晴らしい出来栄えですが、現実との区別はするべきであると思っております。
 「舞姫」をフィクションでなく現実にやったら、どうなったかは朝日新聞社では把握しておりませんでしょうか?
 情緒が法律を超越するようでは、その国は法治国家でなく人治国家でございます。

 どうしても100年前程度の明治文豪の話で無いと御納得を頂けないのでございますなら、この言葉を贈らせて頂きます。
 「道徳に加勢する者は一時の勝利者には違いないが、永久の敗北者だ。」
 朝日新聞社に勤務していた「夏目漱石」という人の言葉です。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」