「新聞は読み込むとバカになる。包みにつかうくらいがちょうどいい。」

中国分裂、朝鮮真空パック 退避スレ 13
--------------------------------------------------------------------------------

267:04/29(木) 14:58 222.11.64.155 [sage]
玉音放送、はじめてフルで聴きますた(号泣

今は亡き私のばあさまは、玉音放送を耳にした際、本当にびっくりしたそうです。
だって、ラジオが流していたニュースを聞く限り、日本が負けていたなんて、これっぽっちも思えなかったから。
以来、メディアというものに対して、物凄い不信感を抱いていたなぁ・・・。
270:04/29(木) 15:01 210.145.83.252 [sage]
>>267
ははは。うちの大正女も
「新聞は読み込むとバカになる。包みにつかうくらいがちょうどいい。」
って言ってました。おのれのアンテナが一番とか。
279:04/29(木) 15:19 222.11.64.155 [sage]
>>270

レス㌧です
曽祖父は慧眼の人で、ラジオや新聞から齎される報道を鵜呑みにせず、日本は戦争に負ける、と見抜いていたそうです。
だって、戦況が有利なら、日本上空に敵機が来襲するのはおかしいし、寺の鐘や飼い犬の毛皮まで供出させる筈がない、と。
ばあさまも、曽祖父も、同じ情報を得ていたのに、この差は・・・(^^;
270さんが仰る通り、自分のアンテナをしっかり立てて判断していかないと、日本人は再びメディアに誤誘導されちゃいますね。
気をつけなくちゃ。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」