(国民全員から)集めて(我が党支持者に)ばら撒いて終了ですね

【こんな資産】菅民主党研究第50弾【修正してやるっ!】
--------------------------------------------------------------------------------

275:06/19(土) 08:42 V0pToiV4 [sage]
(国民全員から)集めて(我が党支持者に)ばら撒いて終了ですね

菅首相:「消費税10%」言及 閣内に亀裂も 亀井氏、「離脱」ちらつかす(毎日新聞 2010年6月19日 東京朝刊)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100619ddm002010041000c.html
[意図的抜粋につき元記事参照されたし]
 菅直人首相が「消費税率10%」に言及したことに政府・与党内で波紋が広がっている。国民新党の
亀井静香代表は18日、参院選後の消費税増税の場合の「連立離脱」も口にしたが、民主党内にも
事前の議論はなく、根回しもごく一部の党幹部だけ。首相の「見切り発車」には小沢一郎前幹事長に
近い議員の反発だけでなく、閣内にも亀裂を生んだ。【小山由宇、朝日弘行】
 玄葉光一郎公務員制度改革相(民主党政調会長)は「10%」が党の公約となるかについて「当然そうなる」と強調。
前原誠司国土交通相も会見で「首相を全面的にサポートしたい」と語った。
 しかし、「10%」はマニフェストを取りまとめた11日の政権公約会議でも議論になっておらず、会議に出席した
党幹部も「マニフェストの表現は事前に了承したが、10%はまったく聞いていない」と不快感を示した。
 連立相手の亀井氏は毎日新聞などのインタビューで連立離脱もちらつかせた。「国民新党は断じて賛成しない」と
消費税増税への反対姿勢を鮮明にした。
 官邸側は「首相の決断で責任与党を示せた」(首相周辺)と胸を張る。小沢氏のグループを中心とした党側の抵抗も
承知のうえとみられる。党幹部は「衆院解散をちらつかせ、政局の主導権を握ろうとしている」と明かす。
 ◇税収増、6.8兆円?社会保障費の穴埋めに 成長促すには、さらに増税必要
消費税率10%を目安とする根拠について、「高齢者(の福祉)にかかる費用は10兆円ほど足りておらず、毎年増えて
いくことを考えると、この程度の財源が必要」と述べ、増税分は社会保障の財源に充てる考えを示した。
 しかし消費税収は地方に回す分を除くと6・8兆円しかなく、配分割合が同じなら10%にしても財源は単純計算で
6・8兆円増えるだけ。しかも少子高齢化の進展で社会保障費は毎年1兆円以上増加する見通しだ。
10年度は33・5兆円の赤字見通しで、消費税だけで赤字を埋めるには単純計算で10%を超える引き上げが必要になる。
 菅首相は、「増税しても使い道を間違わなければ景気は良くなる」として、増税で確保した財源を経済成長につながる
分野に集中投資する考えを示してきた。社会保障費の不足額を埋めるだけでは、経済成長を促すことはできない。
成長のために財源を使うことになれば更に増税幅が広がる可能性がある。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」