そこまでいうならどーして2年前にやらなかったの?>>岡田

【瘴気は】海江田民主党等研究第134弾【アレにあり】

454:魚雷ガール◆OVERxseZCg 04/14(日) 12:28 rCnin3qD [sage]
区割り法案巡り自・民が対立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/t10013904291000.html

NHKの日曜討論で、衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づき見直す法案について、自民党の
細田幹事長代行が、憲法違反の状態の1票の格差を解消するため、早期に成立させるべきだという考えを強調
したのに対し、民主党の岡田前副総理は、成立させても、再び憲法違反の判決が出かねず、直ちに審議に
応じるのは難しいという認識を示しました。

途中ry
民主党の岡田前副総理は、「2年前の最高裁の判決は、各都道府県に1議席を優先して割り振る『1人別枠方式』
には憲法上の合理性はないとはっきり指摘しており、この方式を残したままの政府の法案では最高裁で違憲判決が
出かねない。人口比例で議席を割りふることを基本にした、分かりやすい選挙制度改革を行うべきだ」と述べました。

そのうえで岡田氏は、「衆議院の選挙制度を抜本的に変えることを今の国会で合意するのは無理だが、1票の格差
是正と定数削減は一体的に行うべきだ。民主党は、小選挙区と比例代表で合わせて80削減する案を提出する準備は
できている。しかし、政府の法案を衆議院で3分の2以上の賛成で再可決することも辞さないという自民党幹部の発言を、
与党側が謝罪し、撤回することを明確にしてもらわなければ、簡単に法案の審議に入ることができるかは分からない」
と述べました。

455:ふははは高砂@妹認定◆2WZ7JfzfmY 04/14(日) 12:33 Fwo+d2+k [sage]
>>454
>「2年前の最高裁の判決は、各都道府県に1議席を優先して割り振る『1人別枠方式』には憲法上の
>合理性はないとはっきり指摘しており、この方式を残したままの政府の法案では最高裁で違憲判決が
>出かねない。人口比例で議席を割りふることを基本にした、分かりやすい選挙制度改革を行うべきだ」
これどーみても自爆じゃないですか(w

( ´∀`) 「そこまでいうならどーして2年前にやらなかったの?仮に東日本震災の~っていうならそれを盾に
      自分たちの怠慢をごまかすなってことになるんだけどw」


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」