原発容認で出演中止 NHK番組 「意見変えて」要請(NHK 2013.4.1 08:14)

【前科あり】海江田民主党等研究第121弾【その務所族は元民主】

781:04/01(月) 09:34 lFtnctTS [sage]
既得権益なメディアの放射脳汚染は深刻ですねぇ
節電にはまずテレビを消すことなのに

原発容認で出演中止 NHK番組 「意見変えて」要請(NHK 2013.4.1 08:14)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130401/ent13040108160002-n1.htm
[記事抜粋]
 NHKのLNG高騰問題に関する番組で、出演依頼を受けた研究者が取材過程で原発再稼働を
容認する発言をしたため、出演取りやめになっていたことが31日、分かった。NHKは「原発ゼロを
前提にしており趣旨にそぐわない」と説明したという。研究者は「ビジネス交渉のカードとして最初から
原発ゼロを前提にするのはおかしい。公正・中立に疑問を感じる」としている。
 問題となった番組は昨年11月28日放送のクローズアップ現代「“ジャパンプレミアム”を解消せよ
~密着LNG獲得交渉」。
十市氏は(1)LNGの輸入源と調達方法の多様化(2)交渉力強化のため、共同購入やLNG火力の
代替手段の確保が重要。そのためには安全が確認された原発は地元の同意を得たうえで再稼働させたり、
石炭火力の活用が有効(3)電力制度改革で発電市場の競争の促進-を挙げた。
 だが取材翌日、ディレクターから「番組に出演するには意見を変えていただくことになる」と電話があり、
理由として「原発ゼロを前提にどう価格を引き下げるかを趣旨にしており、再稼働に関する発言は
そぐわない」と述べたという。
十市氏の発言のどの部分が、放送の中立に反するか説明はないまま、出演は取りやめになった。


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」