民主・松木氏の親族会社16人が7550万円献金

【国破れて】菅民主党研究第286弾【チュンが在り】
--------------------------------------------------------------------------------

546:11/30(火) 08:49 Xxd0f+1D [sage]
民主・松木氏の親族会社16人が7550万円献金
「企業」上限の1.4倍

民主党の松木謙公・農林水産政務官(51)(衆院北海道12区)の政治団体
などが2009年、松木氏の親族企業7社の役員ら16人から計7550万円の
個人献金を受けていたことが29日、分かった。7社が企業献金した場合の
上限額(計5250万円)を4割上回っており、個人献金制度を使って政治資金
規正法の量的制限違反にならない形になっていた。

北海道選挙管理委員会が公表した09年分の政治資金収支報告書で判明した。
この親族企業は、主に建設分野の専門紙を発行する「北海道通信社」(札幌市)
など7社。いずれも松木氏の父親が社長を務め、松木氏も09年当時は役員
だった。

政治資金規正法は、政治家との癒着を防ぐため、企業献金の年間上限額を
資本金額などに応じて750万~1億円と定めている。松木氏の親族企業7社
の献金の上限額は、いずれも750万円で、上限ぎりぎりの献金をしたとすれば、
総額は5250万円が限度となる。

これに対し、7社の役員ら計16人は、松木氏が代表を務める民主党北海道
第12区総支部(北見市)に計6940万円、松木氏の資金管理団体「新世紀
研究会」(札幌市)に計610万円を、それぞれ献金していた。

このうち役員3人は12区総支部に1企業の上限額を上回る1000万~2000万
円を献金。同研究会には、役員3人が10月10日に、別の役員3人が11月26日
に、それぞれ献金していた。

松木氏の事務所は「身内の政治活動を精いっぱい応援しようという善意の延長
上のものだと思っている。こちらから献金のお願いは一切していない。量的制限
を免れる方策との指摘は当たらないと考える」と話している。
(2010年11月30日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20101130-OYT8T00013.htm

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」