中国の歴史はつい最近はじまったばかりじゃんw

中国分裂、朝鮮真空パック 第102夜
--------------------------------------------------------------------------------

913:09/20(月) 11:32 JSg7Av7Q0 [sage]
でも日本とは違うよ。

日本は日本という単位で、一億総火の玉だったけど、
あの国は13億の人口があろうが、内情はバラバラ。

下手すりゃ後ろから撃たれかねないって、オマケつきだ。
一番使用できない人間たちが、背後に控えてるってのは、
どうなんだろうねw
915:09/20(月) 11:35 iy4hoJu70 [sage]
>>913

うん、だから、中国は馬鹿だなーって話。
粉飾で瞬間経済大国二位になって、資源輸出停止して、
これで天下とったと思って、あちこちの国に喧嘩売りまくっている。
第二次大戦のときの日本と同じように孤立していること、
中国自身が一番分かってないっていうのが、
滑稽だなーと。
中国って、あんなに歴史ながいのに、まったく歴史に学ばないんだよね。
都合よく歴史を捏造するだけで。
919:09/20(月) 11:40 +IT0r1mCP [sage]
>>915
易姓革命で、前王朝を全否定しちゃうんだから、歴史に学ぶなんてありえない。 >中国
だから、せいぜい人間の寿命程度の短期スパンでしか物事を見たり考えたりすることしかできない。

日本も西欧も、天皇家や各王家のような長期に渡る存在があり、そういう存在が許されている事が
歴史というものを重視する民族であることの証左になっている。
920:09/20(月) 11:40 Uvmc5nnk0 [sage]
>>915
だって王朝交代のたびに歴史壊し続けてきたから
学ぶという意識すらないと思われ。
(天下取ったものが皇帝でしたっけ?>シナの歴史=破壊の連鎖)
まあ、そんなこと今更知ったことじゃありませんけどねー(棒)
921:09/20(月) 11:42 JSg7Av7Q0 [sage]
>中国って、あんなに歴史ながいのに、まったく歴史に学ばないんだよね。

まあ書物の上だけの歴史だしねw
王朝的には、政治的にはまったくつながりないし。

それどころか王朝が変わるたびに、「前王朝は奢侈贅沢をした悪だ! 悪は全て破壊しなければ!」
という大義を立てて、ことごとく破壊してきた民族だからなおさらだよ。

あと中華の歴史書は、基本的に滅んだ王朝の次の王朝が、筆をとっている。
前王朝のことは、次の王朝でなければ客観的に見ることはできない、とか
なんとか理由つけてね。それはそれでいいんだが、正確性はどれほど
保たれているのやら。

いずれにしても、文革もやって古代からのつながりもほとんど抹殺した奴らは、
ただの中華人民共和国であって、その歴史はせいぜい60年程度の新興国家でしか
ない。つまり世界的なポジションとしては、まだまだ若造の国ってことだな。
悪い意味でw
922:09/20(月) 11:43 oHQb5aIG0 [sage]
中国の歴史はつい最近はじまったばかりじゃんw

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」