長崎事件

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その353
--------------------------------------------------------------------------------

86:09/24(金) 00:12 pqOnz+Tc [sage]
長崎事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

1886年(明治19年)8月1日、清国海軍の北洋艦隊のうち定遠、鎮遠、済遠、威遠の四隻の
軍艦が長崎港に艦艇修理のため入港した[1]。ちなみに『遠』は『日本』を意味する。[要出典]

8月13日、遊廓で登楼の順番をめぐる行き違いから、備品を壊したり暴行を働くなどのトラブルが起こり、
日本の警官が鎮圧に向かった。そして警察と清国水兵が双方抜刀して市街戦に発展、斬り合いの結果、
双方とも死傷者を出し、警官に逮捕された。水兵は骨董店などで購入した日本刀を武器として用いた。
これを契機に不穏な空気が漲るようになった。

8月14日、長崎県知事日下義雄と、清国領事館蔡軒の会談で、清国側は集団での水兵の上陸を禁止し、
又上陸を許すときは監督士官を付き添わすことを協定した。

8月15日、300人の清国兵が3人の警官に暴行し、一人が死亡する。前日の協定に反し、午後1時頃より
300名の水兵が上陸、棍棒を持つ者もあり、また、刀剣を購入する者も少なくなかった。清国水兵数人が
交番の前でわざと放尿し交番の巡査が注意すると、彼らはその巡査を袋叩きにした。これを見ていた
人力車車夫が激昂し、清国水兵に殴りかかった。すると、清国水兵の一団が加勢し大乱闘となった。
そして、止めに入った警察官と清国水兵が斬り合う事態に発展し、それぞれ死傷者を出した。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」