バカン vs お縄 どちらを選べって......「停滞」と「絶望」と比べて、「停滞」の方がいくらかましだったんじゃない?

中国分裂、朝鮮真空パック 退避スレ 67
--------------------------------------------------------------------------------

801:09/20(月) 00:36 218.226.176.12 [sage]
しかし、今のカン政権の支持率って、分母はどんなサンプルでやったんだ?
て、疑問に感じる。
だいたい、バカン vs お縄 どちらを選べって
「最悪」と「超最悪」どちらがいいかで「最悪」を選んだだけだろ?

とつぶやいていたら、うちの子が

「停滞」と「絶望」と比べて、「停滞」の方がいくらかましだったんじゃない?
とさ
844:09/20(月) 05:51 119.240.234.186 [sage]
>>801
聡明なお子さんだなあ


イギリスのエリート教育では、
「結論は内容だけでなくそれを出すタイミングが重要」っていうことを
将来の高級官僚や政治家候補たちに教えるんだそうです

日本との関係の中国で例をあげるなら、
たとえば「戦争をするしかない」という結論があるとして、
「どうせやるならすぐやろう(勝てるかどうかわからないけど)」
ではなく
「どうせやるなら勝てるタイミングでやろう
 (それまでは苦渋の選択をしてでも時間稼ぎをしよう)」
という考え方です

結論を出してしまうと、あとは行動するだけなので気分が楽になります
しかしその逆のあえて結論を出さずに耐える、というのは非常に辛いことなのですが、
その忍耐力もリーダーにとっては重要な資質なわけです

自民党の歴代のリーダーには、外交にせよ内政にせよそういう忍耐力のある人物が過去にも現在にもたくさんいます
民主党のこれまでのリーダーには、そういう資質を持った人物は見当たりません

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」