チェスタートン「狂人を論破することは絶対に不可能である」

【×火事場の馬鹿力】菅民主党研究第361弾【○火事場の馬鹿】
--------------------------------------------------------------------------------

35:01/26(水) 21:24 hVQWx3kh [sage]
>>13
チェスタートンって作家が「狂人を論破することは絶対に不可能である」って言ってます。
議論とか対話が成り立つのは、互いに共通の了解事項があるからこそで、狂人は自分だけの完結した論理世界を持っているから、ということらしい。

ちなみに彼曰く「理性しか持たなくなった人間は狂人である」。
最近、前テカさんを見ていてその意味が理解できるようになった。
そういやフランス革命も理性崇拝で終わった。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」