朝日の鈴木商店捏造事件からあと4年で100年

【『吉田と植村を』】海江田民主党等研究第654弾【『なかったことにしたい』】
526:08/09(土) 10:09 xoh/8h41 [sage]
>>500
証拠が無くても相手が気にくわなかったら捏造してでも噛みつく癖は100年くらい前からあったよw
そういえば朝日の鈴木商店捏造事件からあと4年で100年だな

535:08/09(土) 10:18 10kP9waG [sage]
>>526
米騒動のとき「鈴木商店は米を隠している!」ってデマ流して
会社がデマを信じた暴徒にヒャッハーされて倒産しちまったというあれですな・・・・

社史に載ってるんですかねw
536:早○田の食客@仮トリ◆........Go 08/09(土) 10:19 0H88FQYA [sage]
>>526
http://www.yurindo.co.jp/static/yurin/back/385_1.html
(注:藤田昌司と城山三郎との対談、城山三郎の著書には『鼠 鈴木商店焼打ち事件』という、下記についての小説を書いている。)
藤田 少し時代をさかのぼって大正に入ると、大正の一番大きな事件は、米騒動を中心にした大騒動です。
    私は、城山先生の『鼠』が非常に好きな作品ですが、あそこに出てくる鈴木商店は、結局、そんなに悪い会社ではなかった。
    それが、今の言葉でいえば風評被害というんでしょうか、「あそこは悪いことをやっている。米の値段をつり上げて、もうけている所だ」といわれ、焼き打ちに遭う。
    この間の、テレビ朝日の所沢のダイオキシン騒動のときに『鼠』を思い出したんですが、まだ日本は似たようなことをやっているんだなと。風評被害というのはどうですか。

城山 そうですね。まったく事実無根です。鈴木商店は前の年は政府に頼まれて買い占めをした。
    翌年は、そうじゃないのに、去年こういうことをしたからという延長上で悪者に仕立てられた。
    実際、鈴木商店が買い占めをしていると言った人たちを探させて調べたら、そんな現場も見ていない。某大新聞が言っているから、そう思ったということです。

    某大新聞は、鈴木商店の後ろにいる民政党の浜口雄幸をたたきたかったわけです。
    新聞社が政争と絡んで、向こうの資金源を断とうということもあったんですよ。

藤田  昔は大新聞、今は大テレビですが、結局、世論を醸成するマスコミがいかに恐ろしいかということを、昔は『鼠』、今はダイオキシンで私は感じました。
     メディアに対する受け手の姿勢の問題というか。

http://iiaoki.jugem.jp/?eid=4951
1918年(大正7年)7月23日から始まった米騒動の際に大阪朝日新聞は、鈴木商店は 米の買い占めを行っている悪徳業者であると攻撃した。
これにより、鈴木商店は米価の 高騰に苦しむ民衆の反感を買い、同年8月12日に焼き打ちされた。今ではこれは朝日の捏造記事と断定されている。

鈴木商店焼き討ち事件は朝日新聞創設時の最大の寄与者である三井財閥が、新聞と組んで同業者の鈴木商店潰しを図った悪辣な事件であった。
米騒動の発端は富山の主婦たちが自県米を外に出さないと願い出たことに発する。これを報じた高岡新報の記事に朝日が飛びつき、米騒動にしてしまった。

騒動の後、政府は高岡新報と朝日新聞に発効停止などの処分案を出したが、これに朝日の長谷川如是閑などが言論弾圧を旗印として、三井をバックに当時の内閣を潰してしまった。
戦前まで朝日新聞は超右寄り新聞で、これ以外にも問題を起こしていた。戦後は左寄りで、今は慰安婦捏造記事で知られている。


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」