町村氏は「数あわせのために国家の基本政策を変える可能性のある首相だと自ら認めた」と批判

【ラグナロック】菅民主党研究第387弾【菅チョクトの黄昏】
--------------------------------------------------------------------------------

574:魚雷ガール◆OVERxseZCg 02/16(水) 20:47 1SC2FSo9 [sage]
自民党・町村氏、鳩山氏の「方便」発言追及
http://www.news24.jp/articles/2011/02/16/04176188.html#

16日の衆議院予算委員会で、自民党・町村元官房長官は、鳩山前首相がアメリカ軍
普天間基地(沖縄・宜野湾市)を沖縄県内に移設する理由に海兵隊の抑止力を挙げた
ことは「方便だった」などと述べた問題について、政府の姿勢を追及した。

町村氏「(鳩山氏は)あれは方便で抑止という言葉を使ったということで、これほど沖縄県民
を愚弄(ぐろう)し、国民をバカにし、アメリカをバカにしたことはありませんよ」

菅首相「沖縄の海兵隊を含む在日米軍は、わが国の安全のみならず、アジア太平洋地域の
平和と安定のために極めて重要な役割を果たしている」

また、町村氏は来年度予算関連法案の成立に向けて社民党に協力してもらうために
普天間基地移設関連の予算を削減することがないか菅首相の考えをただした。

町村氏「首相、これは誠に、金額以上に重要な予算。削除しないと断言してください」

菅首相「内閣としては、提案しているものが最もベストな案だということで、一日も早い賛成、
通過、成立をお願いしている。ただ、政党間で与党を含めて議論しているということについて、
そうした議論があるのは当然望ましい姿だと思っている」

菅首相が「政党間の議論は望ましい」との考えを示したのに対し、町村氏は「数あわせ
のために国家の基本政策を変える可能性のある首相だと自ら認めた」と批判した。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」