【再検証・菅首相の原発事故対応】米国を唖然とさせた菅政権

【犯罪者と一般人の】菅民主党研究第824弾【境界 我が党的に】
--------------------------------------------------------------------------------

262:08/26(金) 06:25 XfIP8AEB [sage]
【再検証・菅首相の原発事故対応】米国を唖然とさせた菅政権
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/plc11082601120001-n1.htm

 震災対策で、米国を唖然とさせた日本政府の対応があった。自衛隊ヘリコプターによる3月17日の
原子炉上空からの放水だ、

 米国務省の震災対応タスクフォース(特別任務班)携わったケビン・メア元国務省日本部長は新著
「決断できない日本」に、その奇異さを記している。

 「大津波襲来による電源喪失から1週間が経過したその日、日本という大きな国家がなし得ることが、
ヘリ1機による放水に過ぎなかったことに、米政府は絶望的な気分さえ味わった」

 メア氏は「菅首相は福島第1原発事故の責任を取りたくないばかりに、事故処理をあくまで東京電力の
問題としたフシがある」と言い切る。

 「あきれるような対応」はほかにもあった。

 事故直後、米国側は日本側に提供できる品目のリストを送った。ところが、日本からは回答はなく、
長々とした質問だけが送られてきた。

 リストに記載されていた無人ヘリ。日本側は性能や特徴に関する細かな質問をした上で、「放射能で
汚染された場合の補償はどうなるか」と非常事態とは思えない質問まで並べた。

 その問い合わせに答えるために、日米間で2週間が空費されたという。メア氏は「誰も責任をとりたく
ないから、緊急事態でも決断できる人がいない」。そう菅政権を断罪する。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」