そして一番信じられないのは”事故直後”の原発に”首相”がのこのこ出かけていった件。どう考えてもありえん!

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その427
--------------------------------------------------------------------------------

527:地球の裏側◆/lYVcP7um2 08/12(金) 06:00 G0pQ629F [sage]
福島の問題:
その1:現行、福島の皆さんに苦痛を与えているのは、原発そのものじゃない。基準値が
   それを与えている。そして今まで、その基準値がどういうものなのか、検証した
   機関は無い。

その2:原子力行政に携わる人間に素人が多すぎる。放射線単位がどういう意味を持つのか
   知りもしない人間が、本質的に危険な原子力に関わるなら、道を間違えるのは当たり前。

その3:技術的な専門家が嘘をつくことはない。検証されたら申し開き出来ない形で嘘が
   暴かれる。その結果は専門技術者としてのキャリアの終焉。嘘をつくとしたら、それは
   その技術で食う必要のない人間。

その4:専門家でも予測の外れはある。しかし、予測を外したときの対策は持っている事が多い。
   予測を外した、と非難して対策をさせないのは愚の骨頂。

最後に反原発、放射能怖いバカは、福島第一の現場で、自分たちで現状を改善できるのか?
何が一番重要なのかは、他の原発を止める事でも、東電を「お前がやった。」と非難する事
でもない。まず現状を改善して、今、避難生活を送っている被災者の方々が普通の生活に戻る
事じゃないのか?普通、現場では自分で出来もしないことを喚くバカは無視されるか排除される。
今やることは、現状の原子炉の状況を一刻も早く改善することと、避難生活を送っている被災者
の方々の状況を改善することでは無いのか。自分たちがそれを出来ないのなら、それを実行する
人達がいかに働きやすい環境を整えるのかが、大多数の日本国民の責務だと思う。
652:08/13(土) 00:20 hpZbdVUE [sage]
>>527
いちいちごもっともだと思います。

>その2:原子力行政に携わる人間に素人が多すぎる。放射線単位がどういう意味を持つのか
>   知りもしない人間が、本質的に危険な原子力に関わるなら、道を間違えるのは当たり前。

これが、なんと言っていいか・・・信じられないというか、やるせないというか、
この技術立国日本でいったいどうなってるんだ?というか。

あくまでど素人の感覚ですが、12年前の東海村での臨界事故の時は上手く
専門からの科学的知見を行政側や各担当者がうまく吸い上げていたように
思えました。臨界状態を如何にして収束させるか、そしてその後の処置も。
もちろん色々と問題はあったでしょうけれど。

今回の福島第一原発では専門家の意見とど素人の意見がごちゃ混ぜになって
現場に上がっているように思えてならないです。例えば汚水を蓄えるために
メガフロートを使う案、これは素人では絶対に思いつかない専門家らしい案だと思いました。
(上手くいっているかどうかはともかくとして)。反面、ヘリコプターによる散水は
素人では誰でも思いつく案ですが、専門家ならリスクが大きい割に効果が殆ど
見込めないと考えたはず。なのに実行されてしまった。

そして一番信じられないのは”事故直後”の原発に”首相”がのこのこ出かけていった件。どう考えてもありえん!
オバマ大統領が事故直後の原発に行くか!?胡錦涛主席が事故直後の原発に行くか!?
何度思い返してもありえん!この異常行動をマスコミは殆ど糾弾しないし。
現にその後水素爆発を起こしているのだから。それも2,3回でしたっけ。巻き込まれていたら
あんな首相でも困るでしょ。

自民党が政権を取ったら、菅政権による原発対応を絶対に再検証するべき。当事者を罪に問わなくて良いから
絶対にやって欲しい。
685:08/13(土) 08:10 gfDulLvr [sage]
>>652
待合室で読んだ週間朝日に、吉田所長の取材記事があって
・首相視察の対応で2時間ほど現場への直接の指示がだせなかった。もしかしたらそれが…
・線量の高いところがあって、ひとりあたり17分くらいしか作業できず、ベント開放作業に手間取っていた
・ベントに備えての住民避難が徹底されているのか掴めず、不安だった

責任問題を問うなら政府のそれは大きいです
686:08/13(土) 08:41 FJ52IEpA [sage]
>682
物理的な意味で「天国に一番近い」国だからな>北朝鮮
地上の楽園と言えない事も……。
まぁ、実際に問題になるのは、その飢餓人口に核心階級と軍人軍属が含まれるか、という事じゃないかと。

>685
てか、事故発生後、少なくとも72時間は要人の視察を控えるという合意が与野党であった筈だけれども。
688:08/13(土) 08:48 4rvXEBM1 [sage]
>>685
あの時点ではまだ足場が崩れて高所に取り残された作業員の救出とか行方不明者の捜索の最中のはず・・・
そんな猫の手も借りたい中で首相が来るなんて迷惑以外の何者でもない。




このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」