■ギルドを支える「書かない記者」

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その348
--------------------------------------------------------------------------------

898:08/26(木) 22:20 x08ytifV [sage]
■竹中平蔵はなぜ悪く言われるのか

堀江 彼は総務大臣になっていたでしょう。
田原 なった。あそこでやりたかったわけです。
堀江 そう。あれは役所やマスコミにとって利権の牙城ですから。
田原 そこにメスを入れようとしたから、竹中さんは、世の中から「悪者だ」と言われている。
堀江 そうです。
 元々は逓信省だった役所から、KDDが民営化され、電電公社NTTが民営化され、それで郵政
まで民営化された。もう総務省に残る利権は放送局・電波しかないわけじゃないですか。
 それすらも「開放しろ」みたいな話になったら、利権がなにもなくなっちゃうわけですよ。
そうなると天下り先もなくなるわけです。
田原 最初は原口(一博・総務相)さんもそこを「やろう」という気になっていたけれど、途中
で止めちゃったね。やっぱり怖いのかな。
堀江 いや。それは波取り記者がものすごいいろんな・・・。僕はやられたから分かるんです
けど、新聞社とテレビ局がつるんで、調べるわけですよ。
田原 何を。
堀江 僕のこと、僕の不利なネタをね。
田原 堀江さんは叩かれたものね。

■ギルドを支える「書かない記者」

堀江 そのカラクリが分かったのは、僕が捕まってからですよ。よく調べて分かりました。
つまり、新聞社って記事を書かない新聞記者がいるんです。
田原 いっぱいいるね。
堀江 彼らは記事を書かなくていいんです。その書かない人は何をしているのかというと、
情報収集です。
 そこで僕は「これは情報部だ、CIAなんだ」と気づいたんです。
田原 CIAね。
堀江 テレビ局とか新聞社の記事を書かない記者っていうのは、当局に対するCIA的、情報局
的な役割を狙っているんですよ。
 書かない記者は、スパイであり、諜報部員なんだとわかったんです。
田原 それを持っているから新聞社は非常に強い権力があるんですね。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」