マキャベリ

【政治】菅首相「半年や1年で結果は出せない」
--------------------------------------------------------------------------------

686:名無しさん@十一周年 08/24(火) 14:01 J/7qYYje0 [sage]
一私人からただ運に恵まれて君主になった人々は、労せずして君位を得ても
国の維持にあたっては大いなる苦難に見舞われる。
つまり、その地位に飛び立つようにしてありついたものだから、彼は何一つ障害にあわない。
だがついた途端、困難に襲われる。
こうした人々は、ただ国を譲り渡してくれた人物の好意と運に恵まれたにすぎないが、
この二つは極めて変化しやすい、不安定なものである。
それに彼らは地位を保つ術を知らないし、保てもしない。
彼らはこれまで、一介の市民の境遇で暮らしてきたから、よほどの才能や力量の持ち主でなければ、
人に命令するのがわからないのも、無理からぬことである。
また、地位を保てもしないというのは、彼には味方となり忠誠を誓う武力がないからである。
そのうえ、突然出来上がった国は、あたかも自然の恵みが、生まれてどんどん育成するようなもので
十分に根を下ろし、ヒゲ根をのばせないうちに、初めての悪天候で打ちのめされてしまう。
さきほど述べたように、にわかに君主に成り上がったものが、運に恵まれ膝下に転がり込んだものを維持するには
すみやかに用意にかかるぐらいの器量がなければダメである。
そして他のものならば、君主になる以前からしておく基礎工事を、
あとにずれ込んだにせよ、ただちにとりかかる器量がなければ無理である。

マキャベリ

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」