これは今までの北教組の選挙活動が法律に反していたという事でしょう

【2位じゃ駄目なんですか】菅民主党研究第216弾【2位だと駄目でしたウフフ】
--------------------------------------------------------------------------------

123:高千穂◆VyZKkSDatc 10/24(日) 21:32 PerFOtY3 [sage]
■町村氏に敗れた民主、「政治とカネ」で動けず

 北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件などが発端となった衆院北海道5区
補欠選挙は24日、自民党の町村信孝氏(66)が勝利した。
 今回の補選の焦点は「政治とカネ」だった。民主党は自らが招いた失点を克服
できず、集票マシンである労働組合の動きにも精彩を欠いた。中でも違法献金事件で
団体として有罪判決を受けた北教組は、選挙戦で表立って動くことができなかった。
 町村氏の「当選確実」を聞いた民主党新人の中前茂之氏(38)の選対本部長、
荒井聰・前国家戦略相(64)は「政治とカネの問題は、今回の選挙の発火点だった。
ハンディキャップがあった上で戦っており、影響はあった」と硬い表情で語った。
 高い組織力を誇る北教組は従来、地盤を持たない民主党候補に選対幹部を
送り込み、選挙を仕切ってきた。昨年8月の衆院選でも、当時の委員長が、民主党の
小林千代美・前衆院議員(41)の選対委員長を務めた。
 今回の補選は、選対幹部から労組関係者が外れたが、北教組は機関誌で「組織
推薦」として顔写真付きで紹介。各支部に「支持者カード」集めなどを指示した。
 しかし、町村陣営は北教組批判を展開。内部にも「表だって運動すれば、候補の
イメージが悪くなる」とのジレンマも広がった。
 北海道教育委員会が事件後、教職員らの服務規律調査を行い、政治的行為を監視
する通報制度を設けたことも「萎縮(いしゅく)ムードに拍車をかけた」(北教組関係者)。
地方支部の中には、警戒感から、支持者カード集めを組合員に指示しないなどの
動きも出た。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20101024-OYT1T00517.htm
159:10/24(日) 21:43 sHzns10c [sage]
>>123
これは今までの選挙活動が法律に反していたという事でしょうか?
法を順守していればマスコミがいくら擁護しても・・・

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」