訓練を忘れているのは、我が党だけ___

【ガソリン】野田民主党研究第275弾【フール】
--------------------------------------------------------------------------------

740:忍法帖【Lv=9,xxxP】 04/02(月) 10:28 uXO7L6Te [sage]
訓練を忘れているのは、我が党だけ___


震災当日、86機が目的地変更=管制官ら前日訓練、無事着陸-成田、羽田が同時閉鎖

 東日本大震災が発生した昨年3月11日、成田、羽田の日本の2大空港は、同時に全滑走路が閉鎖された。
両空港に向かっていた86機の航空機は、日本国内の別の空港に目的地変更を余儀なくされたが、
事故や深刻なトラブルは起きず、全機が無事着陸した。前例のない事態の中、空の安全はどう守られたのか。

 国土交通省によると、両空港は午後2時46分の巨大地震で滑走路が閉鎖された。
羽田は午後3時55分までに4本全ての閉鎖を解いたが、鉄道が動かないためターミナルビルに人があふれ、
多数の旅客機受け入れは困難だった。成田では駐機場に乗客らが避難し、深夜まで閉鎖が続いた。

 成田行きの70機のほとんどは羽田を、羽田行きの16機の大半は成田を、
目的地に着陸できない場合の代替空港に指定していた。このため新たに着陸先を決める必要があった。

 国交省東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)では発生時、約70人が航空管制を担当していた。
この管制官らは全員、前日10日に羽田空港の滑走路閉鎖を想定した年1回の訓練を偶然受けていた。

 直後から約30人の管制官を追加し、同省航空交通管理センター(福岡市)と連絡を取った。
滑走路が使える空港の駐機場の空きを調べ、管制卓で航空機と無線交信する管制官に伝えた。

 管制卓では、各航空機に残りの燃料量や乗客数を確認。北米便を中心に飛行可能時間の少なかった
計14機の機長が緊急事態を宣言したため、他機に優先して着陸させた。

 86機は午後8時48分までに、関西21機、中部17機、新千歳14機など13カ所に着陸した。
うち米国系の11機は在日米軍横田基地が受け入れた。

(2012/04/01-14:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040100120

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」