公職選挙法 第百四十二条 (文書図画の頒布) 第二百一条の六(通常選挙における政治活動の規制)

【第180回常会】国会中継総合スレ944
--------------------------------------------------------------------------------

127:無記名投票 04/12(木) 01:23 Fl8eLB9t [sage]
★スクープ!現職国交相に“公選法違反”疑惑!証拠文書を入手

 前田武志国交相(74)に選挙違反疑惑が発覚した。岐阜県下呂市長選(8日告示、
15日投開票)の告示日前に、所管大臣名で地元の建設業協会幹部に対し、民主党系
候補への支援を求める内容の文書を送っていたのだ。地位を利用した露骨な選挙運動の
うえ、選挙にあたり事前運動などを禁じた同法に抵触する疑いもあり、進退問題に発展
する可能性もある。前田事務所では「同僚議員に頼まれて署名した。まさか告示前に
送られているとは思わなかった」とコメントしている。

 下呂市長選は、連合岐阜が推薦する前民主党衆院議員で元愛知県犬山市長の新人、石
田芳弘氏(66)と、再選を目指す現職の野村誠氏(63)=自民、たちあがれ日本推
薦=の、無所属2人による一騎打ちの構図になっている。

 関係者によると、問題の文書は、国交省の封筒に入れられ、2日の消印で、下呂建設
業協会の理事長宛に届いた。
 内容は、季節のあいさつに続き、「来たる4月15日に行われる下呂市長選挙に、私
の年来の同志でもある前衆議院議員の石田芳弘さんが立候補される予定とお聞きしまし
た」「石田芳弘さんの実力は折り紙付き」などと持ち上げ、「貴協会におかれまして
も、石田氏に対するご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします」とあった。
(続く)
■ソース(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120411/dms1204111811017-n1.htm
※写真 前田国交相名で、地元建設業界幹部に出された文書
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20120411/dms1204111811017-p1.jpg
135:無記名投票 04/12(木) 01:38 tO1SUnrp [sage]
>>127
>まさか告示前に送られているとは思わなかった

これ、本当な気がする。

わざわざ国交省の封筒使うってことは、民青あがりの党職員あたりがやらかしたのかね。
それとも、誰かにに嵌められた?
142:無記名投票 04/12(木) 06:09 tWUWeXnD [sage]
>>135
「事前に送られているとは思わなかった」

これは、大嘘だよ。
事前でないのなら、選挙中に送ると思っていた?
選挙中にこんな文書を郵送したら、完全な公選法違反。
(お金が絡まないから、起訴までいくことは少ないけど)

文書の中には、「立候補を予定している」とある。
この一文は、選挙前の常套句。
159:無記名投票 04/12(木) 08:18 aZlyisPA [sage]
>>142
選挙期間中なら公職選挙法のどれに違反してるのか教えてください。
昨日自分もその様な感想を持ったのですが、公示前の選挙運動禁止に違反しているという結論に達しつつあるので…
184:無記名投票 04/12(木) 08:53 tWUWeXnD [sage]
>>159
第百四十二条 (文書図画の頒布)

候補者の意思とはまったく関係ないと言い張っても、
第二百一条の六(通常選挙における政治活動の規制)
にひっかかってくるはず

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」